京都の乙女文化発信クリエイター、koha*のブログです。
明けましておめでとうございます☆

 

明けましておめでとうございます。
本年も宜敷お願い申し上げます。


京都市内は穏やかな元日になりました。

我が家恒例のロング散歩コースを小結と楽しみました。


小花と、小豆が生まれてからは小花と小豆と、
小豆を見送ってからはもう一度、老犬になった小花と歩いたこのコース。
去年からはまた、犬連れで歩ける喜びを噛みしめています(*^_^*)

 

 

JR太秦駅のロータリー。
後ろのしだれ桜が咲く季節には
舗道沿いのソメイヨシノや大島桜とも相まって本当に美しい景色が見られます☆


我が家は市バス・京都バス・京福電車(嵐電)・JRなど交通の便はとっても良いところ。
でも、ほんの2、30分歩くと、こんな歴史的風土保存区域の風景の中を散策できます。

 

 

広沢池は水抜きされている時期なので、毎年池底に降りて
ボールや木切れを投げて"持って来い!"の練習。
小結は上手にキャッチしたり探して咥えて戻って来ます。が、
飼い主にちゃんと返しませんf(^ー^;
ま、逃げないからいいか(笑)

 

あたたかなお正月。
のんびり過ごしたいと思います☆

 

チカチカ凡々☆

 

全国 ひゃくまんにんの すびちゃんファンの みなさま。
小結 すびすび すびちゃんです。


12月は 本当に みんなが 忙しいですね。

 

 

ご近所の 柿の木も 柿が実って 葉っぱが落ちて
鳥さんが 突きに来て 忙しそう。

 

 

最後の紅葉も 忙しそう。

 

この間 と〜さんか〜さんは
お知り合いの 表具師さんの 発表会に行って
素敵な 表装 観てきたそーですよ。


お茶席で ほっこり させてもらったそーですよ。
一息つけて 良かったですね。

 

この間は お店に 愛知県の むくちゃん(ゴールデンR.)の
おか〜さんと おね〜さんが 遊びに来てくれましたよ。
むくちゃんの 動画をみて みんなで 笑ったそーですよ。

 

街では クリスマスの キラキラがチカチカ(小結の原文のまま、笑)

 

 

誰ですか?
すびちゃんに 電飾付けて 走らせようと してるのは。

 


すびちゃんは クリスマスも お正月も
いつも すびちゃんの まんまですよ。

 

パーティーで うかれポンチも 楽しいね。
平々凡々の 変わらない まいにちも 嬉しいね。
すびちゃんは どっちも 好きですよ。
じゃあ またね ばいばい。

 

すびちゃんの 12月☆

 

全国 ひゃくまんにんの ファンのみなさま。


小結 すびすび すびちゃんです。


すびちゃんの 住んでる街の 紅葉さん達も


そろそろ パーティーを 終えるようですよ。

 

 

来週からは 嵐山一帯で ライトアップが きれいな


花灯路っていう イベントがあるんだって。

 

夜だから ちょびっと 寒そうですね。


だけど すびちゃん 行ってみたいですよ。


と〜さん か〜さん お願いしますよ。

 

今日も 京都は いい天気。


12月は 忙しいね。 犬だって 走りますよ。


みなさんも 元気に 今年を 乗り切って くださいよ。


じゃあ またね ばいばい。

 

小結、チョビっと惜しかったね☆

 

全国 ひゃくまんにんの すびちゃんファンのみなさま。


こむすび すびすび すびちゃんです。


すびちゃんは 11月14日の朝


お庭に 何かの気配を 感じましたよ。

 

「今日は小花がお空で19歳のお祝いをしてもらってるかな?」


か〜さんが そう言って いましたよ。

 

朝起きたら 一気に お庭の ハナミズキが


真っ赤に おめかし してました。

 

 

クンクン クンクン あ ワンコのにおい いいにおい。

 

「か〜さん ここに さっきまで ワンコが 居ましたよ」と訴えたら


「羽の付いたTシャツでお空を飛んで

 

庭まで赤い葉っぱを届けてくれたんやわ。


よく探してごらん? きっと羽が落ちてると思うよ〜」と


か〜さんが 返事を しましたよ。

 

クンクン クンクン あ 白い羽。

 


これですね。

 


一本 記念に 残して 帰りましたね。

 

すびちゃん もうちょっと 早起きしたら


小花ば〜ちゃんに 撫でてもらえましたか?


小豆ね〜さんにも 逢いたかったですね。

 

これは またの お楽しみですね。

 


すびちゃん がんばるね。 お空で 見ててくださいね。


じゃあ またね。 ばいばい。

 

霜月の小結便り☆

 

小結 すびすび すびちゃんです。

 

すびちゃんは 毎朝 六時半くらいに
か〜さんの 耳を囓るか 顔パンチして
目覚まし時計の お役目を 果たしていますよ。

 

すびちゃんは 毎朝 ご飯を食べてる と〜さんか〜さんを
食卓の 反対側から 監視する 仕事も 完璧ですよ。

 

すびちゃんは 毎日 通勤通学中の 皆さんの
安全を 見守る 仕事をしてますよ。

 

お散歩の 最中には お友達や ご近所さんと
いっぱい 挨拶して 親睦を 深めますよ。

 

時々 じ〜さんば〜さんの 元気づけにも 行きますよ。

 

 

おっと・・・お家に帰ったら
子分が ご機嫌ななめですね。

 

そんな時は 子分を くわえて すびちゃん小屋へ 行きますよ。
みんなで お昼寝 あったかいね やわらかいね。
よ〜しよしよし 良い子ですね。
すびちゃん 子分の世話も がんばりますよ。

 

 

たくさん 歩いて たくさん 食べて たくさん 寝ましょうね。
じゃあ またね。 ばいばい。

すびちゃん、がんばりました☆

 

小結 すびすび すびちゃんです。

 

すびちゃんの か〜さんは 火曜日が お休みですよ。

 

なので 毎週 火曜日には こってり激しく 遊びますよ。

 

だけど 今週は スタッフのおね〜さんと一緒に

 

お〜さかで お仕事だったんだって。

 

 

 

いつもは こんな風に 「いってらっしゃい☆」と 見送る すびちゃんも

 

全身で 「やってられないゼ☆」を 表現してみましたよ。

 

 

 

すびちゃん お留守番 がんばりました。

 

大袈裟に 寂しがってみたけれど

 

と〜さんは 一緒に 居てくれましたよ(笑)

 

 

次の日は 「ごめんね!」の ボール遊びを してくれたけど

 

すびちゃん 火曜日が ボールの日ですよ。

 

 

 

他の日だと イマイチ 気持ちが ノリませんね。

 

他の日でも 楽しく遊べるように すびちゃんも 訓練しないと ダメですか。

 

すびちゃんは すびちゃん手帖の スケジュール通りが 理想ですね。

 

世の中は 自分が思うとおりには いかないものですか。

 

すびちゃん もうちょっと がんばってみますね。

 

じゃあまたね ばいばい。

 

寒くなったけど モリモリ 元気でね。

 

小結、お出掛けしました☆

 

小結 すびすび すびちゃんです。

 

か〜さんの お店のお休みだったから
昨日は すびちゃん お出掛けしましたよ。

 

だけど と〜さんは お仕事の日だから
と〜さんの お仕事にもついて行きながら
ウマウマ食べたり お友達と 遊んだり
楽しくて 忙しい 一日でしたよ。

 

と〜さんが 西陣織りの会社の 設備点検中に
か〜さんと 道でお散歩がてら 待っていたら
会社の おね〜さん達が いっぱい出てきて
すびちゃんを 撫でてくれましたよ。
嬉しいですね。
道行く おば〜ちゃんも 「ゴールデン二匹飼ってたのよ」って
とても 懐かしそうに 愛おしそうに 撫でてくれましたよ。
切ないけど 嬉しかったですね。

 

その後は この間 三周年を迎えた
東福寺の近くの cafe nidoさんに 寄りましたよ。


か〜さんが ショップカードを 作らせてもらったお店だって。
デッキ席で と〜さんか〜さんは パスタを食べました。
すびちゃんは 氷水を もらいましたよ。
暑い一日だから 氷水は 嬉しいね。

 

その後は 10月17日の月曜日に オープンした
桃山南口の 洋菓子屋さん Porte  deux lampesさんに 寄りましたよ。
設計・デザインを すびちゃんの会社に 頼んでくださったそうですよ。
美味しい においが 充ち満ちて すびちゃん 小躍りしましたよ。

 

 

 

その後で すびちゃんの会社が 設計させてもらった
お魚屋さんの ototo jet さんにも 寄りましたよ。
みんな お仕事 がんばってて カッコイイね。
すびちゃんも 犬の道を 極めますね。

 

 

宇治の近くまで 来ましたね。


だったら 宇治の 親善大使に ご挨拶しましょうね。

小花ば〜ちゃんと 小豆ね〜さんの お友達のモモ姐さんと
妹分の さくら姐さんと 遊んでもらいましたよ。

 

 

昨日 すびちゃんは とっても 大きい女子だと言うことが 発覚しました。
背も高くて 頭も 大きいね。

 


去年 遊んだ時は すびちゃん 5ヶ月だったから 小さかったけど
大きくなった すびちゃんは 本当に 大きくなったみたいです。

さくら姐さんは 遊ぼ☆ と いっぱい誘ってくれましたよ。
すびちゃんも 遊んで☆ と ノリノリでしたよ。
モモ姐さんだけは はぁー・・・若い子は 遠慮が無いわね。と
か〜さんの傍に 避難して 甘えて いましたよ。

 

色んなところで 遊んで すびちゃん 疲れた・・・
なんて とんでもない☆ 家へ帰っても すびちゃん 絶好調でしたよ。

 

また 皆さんの 街へ 行きますね。
よろしくね。
じゃあね ばいばい。

小結の長月日記☆

 

全国 ひゃくまんにん(笑)の すびちゃんファンのみなさま。

小結 すびすび すびちゃんです。

 

あっという間に 神無月になりましたよ。

でも 今日は 長月の日記を お届けしますよ。

 

 

すびちゃんの か〜さんは 長月の後半は 

お〜さかで お仕事でしたよ。

 

 

逢えない時間が 愛を 育てるなんて 昭和ですね。

すびちゃんは 平成っ子ですから

逢えない時間は 他で 憂さ晴らしですよ。

 

 

デスクの 修正液と ペンを 壊してみましたよ。

と〜さんの ペットボトルの ゴミ出しを 邪魔してみましたよ。

散歩で見つけた ボールを離さずに 家まで咥えて帰りましたよ。

 

 

雨降り続きで ショート散歩が多かったけど

何とか かんとか がんばりました。

 


神無月は たくさん晴れると 嬉しいですね。

すびちゃん お芋 栗 梨 柿が 大好き。

 

秋は お空もお洒落して 

うろこ雲の模様や 夕焼け色が 素敵ですね。

 

すびちゃん 秋を楽しみますね。

じゃあ またね、ばいばい。

 

 

すびちゃん、元気ですよ☆

 

全国 ひゃくまんにん(笑)の すびちゃんファンのみなさま。

 

小結 すびすび すびちゃんです。

 

いっぱい 雨が降りますね。

 

くもって じめじめですね。

 

 

そんな時は ヘソ天で リラックス ですよ。

 

お空に向かって たくさん 笑いますよ。

 

お空も ほんとは 笑いたいんだって。

 

 

 

すびちゃん てるてる坊主は 作れませんね。

 

てるてるスマイル 贈りますね。

 

じゃあまたね、 ばいばい。

ひょうたんからこま、猿から犬☆

 

全国 ひゃくまんにん♪の すびちゃんファンの みなさま。

小結 すびすび すびちゃんです。

 

京都も 朝晩は 涼しくなって きましたよ。

 

 

夏から 秋に 変わる時は こんな風だったとは

正直なところ あまり 憶えていませんね。

 

去年の 今頃は すびちゃんは 犬じゃなくて

お猿さんだったことも 忘れていましたよ。

 

 

 

生え際が たいへんなことに なっていますよ。

すびちゃんの 姉妹は この時期 みんな 小猿だったそうです。

 

随分 せいちょー しましたね。

いつからか 何故か 犬に 見えますね。

 

 

と〜さんの 靴を噛みながら 振り回すのは 大好きだけど

一年前のように 自分の寝床に 集めたりは しませんよ。

 

だってね。

家中全部が すびちゃんの 寝床だから(笑)

 

涼しくなると 楽しいね。

みんなも 毎日 走り回って ウマウマ食べましょね。

 

じゃぁ またね、ばいばい。