京都の乙女文化発信クリエイター、koha*のブログです。
ありがとうございました☆

 

今年もお世話になり、ありがとうございました。

 

毎年の事ながら、資料の整理に時間がかかり
大掃除と呼ぶには、気が引けるほどの小掃除も何とか終わり
小結もお風呂に入り、きれいさっぱり新年を迎えられます。

 

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ☆

 

そしてまた、来年も宜敷お願い申し上げます(*^_^*)

 

本日仕事納め☆

昨日の夜は、我が社の忘年会でした☆

伺ったのは、川端通御池の東側にある『ぞろ芽』さん。
忘年会組の方々も多かったようで大賑わいでした。

 

私達、食いしん坊女子部がオーダー権をガシッと持っているので(笑)
社長はお財布おじさんと化していました f(^ ^;)

 

生麩の炊いたん。もっちり&粒々した粟麩が大好き!


セル牡蠣。海のミルクと最初に名付けた人って天才だな〜。
(トップの画像です)

 


牛すじと九条ネギの卵とじ。牛すじメニューはぞろ芽さんのイチオシ♪

 


まぐろとアボカドの酒盗和え。これは日本酒が進む、進む!美味しかったな・・・

 


渡り蟹の出汁のおでん。
こっくりと味わい深いお出汁がしゅんで(染み込んで)ほっこり!

 


サツマイモのはちみつバター。カリッカリでほくほく。幸せ・・・(*^-^*)


そして、ぞろ芽名物『あの』シチュー☆


あのシチューでお客さんもお店の人も通じるのが名物っぷりを物語っていますね〜
とろっとろになるまで煮込まれたお肉がゴロゴロ入ってる
食べ応えもバッチリのコクのあるシチュー。
スタッフ・F本もお気に入りメニューです!


そして、〆のご飯ものは、湯葉あんかけ丼を頼みました。


湯葉がたっぷりで、あんかけのとろみと相まって身体がほこほこ温まります。

 

あ〜美味しかった♪ご馳走様でした☆

 

本日は仕事納め。
朝イチには牡丹雪が降る京都市内でしたが何とか持ち堪えてくれて助かった〜!
お店の外側から窓掃除するので、今日は暖かければ暖かいほど嬉しい日だったので
寒いけど、とりあえず雪は止んだので、大掃除もはかどりました。

 

今年もたくさんの、うれしい!楽しい!大好き!に出会えて良かった。

皆さま、本当にありがとうございました☆


悲しいお別れや事柄もあったけど
会えなくなることや、失ったことをを悲しめるほど
出会えて、ちゃんと関われた幸せを噛みしめて
無理せず笑えるようになれるといいな・・・・・

 

 

明日からは、小結とこってり過ごします(*^ ^*)
すびちゃん、覚悟しててね〜!


* * * * * koha*shopのご注文に関してのお知らせ * * * * *  

 

平素はオンラインショップ、koha*shopに御愛顧賜り誠にありがとうございます。

下記・椿ラボ京都の休業中にも、ネット上でのご注文はしていただけますが

出荷は1月5日(木)より順次取りかからせていただきます。

ご不便をおかけしますが、ご了承くださいますよう 何卒宜敷お願い申し上げます。
 
*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*
 
椿ラボ京都は  12月29日(木)より2017年1月4日(水)まで

年末年始のお休みを頂戴致します
皆様方にはご不便をお掛けしますが
ご了承くださいますよう 何卒宜敷お願い申し上げます☆

 

椿ラボ京都の年末年始休業と、新年の期間限定ショップ☆

毎年思うけれど、本当に毎日が転がるように過ぎていく12月。


年賀状を書いていると、今年もたくさんのお別れがあったなぁと
その人や、そのワンコを見送った日々などを想い出し、しばし涙を流す・・・

我が家の初代ゴールデンレトリバー小花母さんは
そういう時、ちょこんと寄り添って顔を見つめ
小首を傾げて「お母さん、悲しいの?」という顔で
涙をペロンペロンと舐めてくれました。

 

 

小花母さんの娘犬の小豆は
「どうしましたか?」と、ちょっとばかり神妙な顔できちんとお座りした後
おもむろに立ち上がり、尻尾を全力で振って満面の笑みで
「ほら!笑って☆無理にでも笑ってると、そのうち楽しくなってくるよ☆」と
カラ元気でも、本物の元気に変わってくることを教えてくれました。


愛すべき二大ゴールデンを空へ送った今、あらためてあの娘達からもらった
愛情の大きさと深さを思い知る日々です。
ありがとう〜!おかげさまで、と〜さんか〜さんは元気にやってるよ〜!

 

さて三代目の小結。
泣いてる私を無表情でじぃーーーっと見つめて、やおら立ち上がり
・・・・・耳に齧り付いてきましたっ!!!(何でっ?!、笑)
犬もやはり十匹十色☆実に面白いですね〜。

 

今年も残すところあと僅か。
皆さまにも色々お世話になり、ありがとうございました<m(_ _)m>


椿ラボ京都は12月28日(水)まで営業しております。
定休日の27日(火)は臨時で営業致します。
クリスマスプレゼントや帰省の手土産等お探しの方は、是非、ご利用くださいね☆

 

12月29日(木)より2017年1月4日(水)まではお休みを頂戴致します。
皆様方にはご不便をお掛けしますが、ご了承くださいますよう
何卒宜敷お願い申し上げます☆

 

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

 

そして2017年最初のイベントは
2月8日(水)から2月14日(火)まで
高島屋大阪店7階にて開催のバレンタイン期間限定ショップ
です♪

 

 

このシーズン、各百貨店には
普段出逢えない世界中の美味しい&珍しいチョコレートが集結します。
高島屋さんも【アムール・デュ・ショコラ】で甘い香りが立ち込める
女子必見の一大プロモーションが開催されます!

 

京都まではちょっと遠いという地域の方々も
通勤途中に難波を通る方々も、難波だと電車一本で行けて便利だわって方々も
ミナミの賑わいが大好きな方々も
「チョコレートが好きです。koha*はもっと好きです☆」なんて方々も(笑)
(↑ ↑ ↑ このパロディ、伝わってるかしら(^ ^;))


和にも世にも馴染む
世にも美しいkoha*ファブリックの品々を探しにいらしてくださいね!

 

(熟)女子会?と今日の小結☆

 

12月は胃袋カレンダーがスケジュールいっぱい。

先週は、と〜さんと共に、お取組先さまとのご飯食べ。

仕事の話もそこそこに、犬談義に花が咲きました(笑)

 

今週は女子会☆

私の友達はみんな揃って更年期(そりゃそーだ!)

微妙なお年頃話も包み隠さず

あーだこーだと情報交換できる友達がいると

参考にもなるし、知恵も勇気も元気も百倍ですねー!

 

更年期の色々を初めて経験してみて

何てこと無いのに、色々ちょっとずつイマイチ原因不明の不調を乗り越えて

今尚、それなりに元気に(そりゃあ、色々ガタはきておりますよ)

趣味の草木染めや手織り、展覧会巡りを楽しんでる母親への

尊敬の念がむくむくと盛り上がる今日この頃☆ すごいぞ、オカン(笑)

 

さて女子会は、先斗町の「うしのほね・本店」さんに行ってきました♪

 

 

お付き出しは、プルップルのてっぴの煮凝りの和風サラダ仕立て。

 

まぐろの梅肉和え。”もってのほか”のしゃきっとした香味も効いてます♪

 

お刺身の盛り合わせ。(トップの画像です!)

サッと炙ったり、湯引きしたりで

お刺身の味はグンとアップしますね〜 家だとこういうことしないからなー・・・

美味しくお化粧して貰ってきっとお刺身も喜んでますね(笑)

 

白海老と根菜のかきあげ。サクサクと美味しゅうございました。

 

ここで、蓮根饅頭のカニあんかけもいただいたのですが

湯気でほわわ〜んとかすむので、写真は無しでガッつきました(笑)

 

蓮根とくわいのチップス。

くわいって、お正月以外に食べたことが無かった気がします。

揚げるとこんなに美味しかったとは!

〆には、わらびもちをいただきました☆

 

若い頃のように沢山呑めなくなったけど

その分、食後の甘味が外せなくなってきました(笑)

大丈夫か、腹回り・・・(^ ^;)

美味しかったし、楽しかったぁ〜!また来年もこんな時間がもてますように☆

 

家に帰ると、小結も大歓迎してくれました。

小結は、私の身長くらい(約170cm)は平気でジャンプするので

かぶってる帽子でも、巻いてるマフラーでも

ジャンプしてかすめ取っていきます(@o@)

バトルしてる最中は撮れないので、いつもちゃんと座ってる写真が多いですが

いやはや、超が付くほどのお転婆娘です〜

 

翌朝もキッチリと6時半に顔をベロベロ舐めて起こしてくれました(笑)

とっても有能な目覚まし時計犬。

すびちゃん、ありがと。

毎朝、起き抜けに小結と5分ほどプロレスしてシャキッと目覚めます☆

 

来週も、良い目覚めで過ごせますように・・・

皆さまも、元気にお過ごしくださいね(*^^*)

 

 

 

悲喜交々?の師走スタート☆

 

京都は紅葉のシーズンもお終い・・・
11月の最終日には、お店のスタッフ・F本と一緒に
月イチごはんの会で、御幸町通り御池下がるの
『御幸町(ごこまち)純心軒』さんに行ってきました。

 

我が社も何名かの社員を雇ってきていますが
食べることが好きな人は、仕事もがんばりますね〜
いや、これホント、大事っ☆

 

ちゃんと朝起きて、ご飯食べて
「さぁ今日もがんばるぞ!」という気持ちから始まる当たり前を
当たり前に繰り返せる大切さをわかっていると
毎日、ちょっとずつ心身の健康とか幸せとかが貯金できる気がします(^-^)

 

 

この日は、ブリ大根、鉄板焼き野菜盛り合わせ、
かぼちゃのふわふわ焼、鉄板ローストビーフ、
焼き鳥盛り合わせ、特製オムライスと
試作品の小籠包と豚まんをミックスした感じの
お茶目飲茶(笑)をいただきました♪
ごちそうさまでした〜!!

 

年末が近づくと、色んな方々が
挨拶がてらに立ち寄ってくださるのも嬉しいな〜。

 

日本橋三越さまでの催事でご一緒させていただいた

シノワズリーアンティーク家具のマンダリンさん♪
(写真はダメよ〜顔出しNG〜!と言われました、笑)

 

大正時代のレトロな洋館ビルである文椿ビルヂング
koha*オリジナルファブリックを応援してくれている
京都市長任命"おもてなし実践者"のミモロちゃん

 

 

11月だったけど、敏腕傘職人O嬢とも大笑いの時間を過ごしました♪

 

で、か〜さんが愉し気にバタバタしてると不満な小結(笑)
ケージの鉄柵を破壊活動中・・・f(^ ^;)

 

 

でも、しっかりお散歩した後は、やっぱりいつもの良い笑顔!

 


12月もみんなが楽しく過ごせますように・・・☆

 

11月のごちそうさま☆

バタバタと暮らしていますが
しっかり美味しいものを食べることは疎かにはしてません〜。
食べること大好きだし、食べること大事だし!

 

三条通西洞院西入ル南側の
EL BOGAVANTE346(エルボガバンテ346)さん。

先日8周年を迎えられました☆ パチパチパチパチ〜〜〜〜っ!!


弊社が設計させていただいた、本気のスペイン料理店。

店主の346さんは、ノリが良くバカまじめなナイスガイ☆
毎年スペイン研修もして進化&深化してゆくお料理が楽しみ。


写真の撮り忘れもたくさんありますが、あっさり系だとこんな感じ。

 

 

 

生牡蠣。マッシュルームのアヒージョ。
焼野菜アンチョビ添え。自家製スモークチキン。
桜エビのかきあげ♪♪♪
↑↑↑これは、ひよこ豆の粉を使ってひまわり油で揚げてます、ウマシ♪

 

 

御池通堀川西入ル南側のチドリアシさん。
先日10周年を迎えられました☆
パチパチパチパチ〜〜〜〜〜っ!!

 

こちらも弊社が設計&デザインさせていただきました。
○にチと描いたロゴマーク入りの暖簾も当時は斬新で
こういうスタイルブームの黎明期を突っ走っておられたお店です☆

 

日本酒の蔵元に足を運び、お酒とお料理の関わりを探求されています。
生原酒系が多い気がする。私が注文しているだけか・・・?(^ ^;?

 

 

湯葉のおさしみ。和牛ヒウチのステーキ。
おでん色々・・・牡蠣、筍。
さわらの昆布〆焼などなど。しみじみ美味しくいただきました♪

 

みなさま、ごちそうさまでした<m(_ _)m>
また巡ってくる周年を、元気に迎えてくださいね〜!

 

 

もみじ日和☆

 

昨日は弊社が設計からロゴマーク他各種デザインまでさせていただいた
伏見桃山南口の『Porte  deux lampes(ポルト・ドゥ・ランプス)』様
撮影立ち会いに行って来ました☆

 

お昼間の外観・内観はもちろんのこと
夕刻に店内の灯りがほんわかと溢れ出す写真です。
店舗の撮影は、プロの写真が出来たらアップしますね!

 

午前中の撮影を終えて、お昼ご飯はポルトさんのご近所の
『ototo jet(オトト・ジェット)』さんで。

 


ご飯にたどり着くまで時間がかかるほどの
新鮮プリプリな海鮮どっさりの丼と
これまた魚介の出汁の旨みと揚げ茄子が絶妙のお味噌汁、
イワシの煮付けと大根のそぼろあんかけの小鉢付き♪
海鮮丼や海鮮丼定食は要予約ですが
予約してでも食べたいだけの値打ちアリアリです(^-^)
美味しかったぁ〜!ごちそうさまでした☆

 

とってもお天気が良かったので
陽射しが陰るまで、ちょっと時間がかかるんじゃないかということで
少し車を走らせ、醍醐寺まで行きました。

 

 

醍醐寺は桜の名所として有名ですが
紅葉の季節も、やっぱり平日でも観光客の方がたくさん!

 


すっかり葉の落ちた桜並木を抜けると
青々した苔と紅葉のコントラストが美しい庭や山景色が広がります。
でも、やっぱり人間も多いですね(笑)

 

人混みがやや苦手な社長(と〜さん)&カメラマンと私は
てくてくと歩いて隣接する長尾天満宮さんにお参りしてきました。

 

 

神楽の舞台を八割方新しい材料で作り直されている最中で
とても興味深い話を聞かせていただくことも出来ました。

 

 

マジックアワーの光に包まれた山の上から眺める景色は、まさに幻想的!
ここに昇ってきて良かった〜〜〜。

 

その後、ポルト様まで戻って夕景を撮影して本日の仕事終了☆

 

家へ戻ると、小結の大歓迎でケーキの入った箱が頭突きされ
苺のショートケーキは無残な姿に・・・(T_T)(T_T)(T_T)
いつも生菓子は完売していることが多いので
初めて買えた生ケーキなのに〜〜(-。-;)
一度崩れたケーキを再生したので、美しくなくて申し訳ございません〜<(_ _)>

 


でもね、本当に王道のイチゴショートです。
美味しいものを頬張ると、人間って素直になれるでしょう?
すびちゃんが、倒しても踏んでも、やっぱり美味しいもんは美味しい!

ふわふわのスポンジ生地とクリーム、瑞々しい苺の競演は
どんなに新しい発想のお菓子も黙らせるほどの安定感☆
鳴門金時のタルトもサクサク&ホクホクで最高でしたよ♪

 

そこからは、すびちゃんとのロングロング散歩!!
お留守番した日は
いつもよりスペシャルコースが待ってるのを小結も理解している様子。
ガンガン歩きます!
いっぱい歩いた後は、この顔☆☆☆

 


すびちゃん、お留守番よぉ〜がんばった!!

また、いっぱい歩いて遊ぼうね☆

 

ニットでホットに☆

 

ああー・・・寒っ!!
朝晩はびっくりするくらい冷えるようになりましたね。
蛇口を捻って、自分が想像してるより低い温度の水が出てきて
一気にパッチリ目が醒めるこの頃。

 

紅葉狩りのお客様もどんどん増えてますね。
ライトアップが美しい名所も多いですが
どうぞあったかくして巡ってくださいね〜♪

 

さてさて、この秋発表した着られるkoha*『キルコハ』
ここまで寒くなってからの方がニットの注目度がアップしております☆


何たって、ちょっとタイトめのコートの中に着ても
差し障りのない絶妙なボリュームが人気♪

 

 

ボリュームニットもモコモコと可愛くて好きなのですが
12ゲージのプレーンな編み地にこだわった理由はココなのです。
建物の中に入ってしまえば暖かな昨今
分厚すぎるニットだと汗だくになることもしばしば。
さりとて、あまりにも華奢な薄手のニットだと
身体の線を拾いすぎて、ちょっと心細い気にもなるお年頃(笑)
適度な厚みをキープしつつ、決して着ぶくれしない12GGは
そんな着やせして見せたいけど、ピッタリも困っちゃう女性の強い味方。

 

 

楽ちんなニットアイテムとは言え、編み地が端正なので
オンオフのどちらにも着回していただけますよ。

単品でも、アンサンブルにしても
ボーダーと微妙にリンクさせても、すこぶるお洒落☆

 

只今のところ、やっぱり一番人気はカーディガン。
繊細な刺繍ニットは、工賃の安い海外製が市場の殆どを占めますが
koha*のニットは手仕事の横振り刺繍の要素も含んだ
放射状の縫い目やグラデーションが冴える、比類なき美しさが秀逸。
やっぱり日本ってすごいんだなぁ・・・と
ちょっと誇らしく背筋が伸びる思いです。

 

 

 

刺繍のニットカーディガンは2種
アクセサリー要らずの圧巻刺繍がゴージャスな『松虫草』と
左胸のリスと背面・左腰のうさぎ刺繍の意外さがお茶目な『シャンソンもみじ』。
楽しく着こなしてくださいね♪

 

椿ラボ京都と ネットショップのkoha*shopでどうぞ☆

 

ウェブのkoha*shopでの販売もお楽しみに☆

左:身長158cm      右:身長169cm

 

koha*オリジナルファブリック12周年
『koha*の世界展vol.19
~新作布・山*村*紅*葉(シャンソンもみじ)』の発表会も
いよいよ来週月曜日まで・・・☆

 

グッと秋めいてきたので、ニットが嬉しい季節です。
「とりあえず暑くない服で」を心がけた時期が長かったので
お洒落心に火が付いちゃいますね。


一昨日は、椿ラボ京都の入っているレトロな洋館建築
文椿(ふみつばき)ビルヂングのTV取材があり
お店のスタッフF本共々アタフタしていました。
丁度その時間帯にお買い物に来てくださったお客様にも
バタバタした空気におつき合いしていただくことになり
とってもとっても失礼致しました<(_ _)>

 

遠方のお客様にもお買い物していただけるように
只今、webショップの koha*shopも準備中です。
10月の終わりにはネットでもお求めいただけるよう整えています!
もうしばらくお待ちくださいませ♪

 

左:長袖カーディガン・松虫草の刺繍ver.と
半袖プルオーバー無地をアンサンブルで。
松虫草のタックスカート+ダブルレースのペチコート着用♪

 

右:半袖プルオーバー・松虫草の刺繍ver.と
松虫草のタックスカート+シングルレースのペチコート着用♪


------------------------------------------------------------------------------

 

この週末と最終日に来店ご予定の皆さまも
リアル店舗ならではのご試着もしっかり楽しんで行ってくださいね♪

 

こちらは七分袖のボーダーニットと
シャンソンもみじのタックスカートに
シングルレースのペチコートを合わせています。

 

こちらは半袖プルオーバー・松虫草の刺繍ver.に
ダブルレースのペチコートを合わせています。
実際はペチコート一枚で着用されることは無いと思いますが
アンダーにレギンスなどタイトなボトムを履いてもらうと
オーバースカートとしてもOK。
シャンタン様のテクスチャーのキュプラを使っているのもポイント☆

 

シャンソンもみじの刺繍ニットは

是非、実物をご覧いただきたい愛らしさ・・・

ファブリックから飛び出したリスとウサギが
胸元と背中で、ほのぼのと遊んでいます。
全部、昨秋から仕込んだ別品揃い!

 

晴雨兼用傘やバッグなど、いつもの雑貨もありますよ。
是非ぜひ、お手にとってご覧くださいませ(*^.^*)

 

 

秋から、また真新しい気持ちで☆

 

春と秋って、やっぱり気分を切り替えるには良い季節なんだろうなぁ。

 

ということで、中年になって"うねり"が激しくなってきた髪の
カットをお願いしているANNE SHIRLEYさん
待合の椅子の張替を、夏の終わりに承りました♪

 

弊社、設計部門の仕事で
単体の椅子や、収納付きの作り付けのソファなどなど
色々とお仕事していただいてる、腕の良い椅子張職人さんにお願いしました☆

 

ANNE SHIRLEYさんの椅子を前回張替させていただいたのは、2004年。
おお〜・・・丁度、私がお店を立ち上げた年だったのかぁ。

 

この椅子も、きっと色々あったけど
踏ん張って自分の脚で立ってるんやなぁ・・・
"三匹の椅子"にさえ、妙な思い入れを抱いてしまします(笑)

 

元々、堺町三条のお店で使われていた椅子達は

今は千本寺寺之内のRillaさんの待合で活躍しています。

 

どんな人生にも、苦楽があるように
職種を問わず、会社でもお店でも、苦しい時もあるはず。

もちろん、私の会社やお店も、地を這うどころか

地下三階くらい掘って大変だった時もあります(泣&笑)

 

でも、こうやって一度関わらせてもらえる事が出来た人やお店が
厳しい時代と言われる状況にあっても
ちゃんと、そこに在り続けてくれてることが嬉しいし
ちゃんと、今日も元気に繋がっていられることが嬉しい。

 

私も、しっかりがんばらなきゃって思います(*^_^*)