京都の乙女文化発信クリエイター、koha*のブログです。
『koha*の世界展vol.20〜新作布・美人姉妹の発表会』始まりました☆

 

『koha*の世界展vol.20
〜新作布・美人姉妹の発表会〜』を
三条烏丸西入る北側の文椿ビルヂング一階の椿ラボ京都にて
本日より、4月24日(月)まで開催致します。

 

デザインから捺染、お仕立まで京都品質のkoha*オリジナルファブリック。
39作目の美人姉妹(Beautiful Sisters)に描いた花は
“美女桜”とも呼ぶバーベナと”虞美人草”の異名も持つポピー。

 

萌葱色にピンクとオレンジの映える”ファビュラス・デイズ”と
目の醒めるような夏空の端っこの空色”サマー・シャドウ”の2色展開。

 

2004年から変わらぬ人気のクッションカバーをはじめ
京都ならではの傘として大人気の晴雨兼用傘や京扇子、
日替わりで使ってくださっている方も多いバッグやポーチなどを作りました。


今シーズンお披露目となる
インテリア茶箱クラブ様との新プロジェクト『Chabakoha*』も登場致します☆

 

そして、この美人姉妹。
可憐なルリカラクサ柄とのリバーシブル・プリントで
裏も表も主役級の万能スカートも作りました♪

 

 

2016AWより本格的に始まった"キルコハ(着るkoha*)"も夏素材に変身。
ファブリックのモチーフを刺繍したニット、
目の醒めるような新鮮な色合わせ、
和服の如く『柄×柄』の妙を愛でる着こなしは新鮮でいて永遠!
ニットは有機系デオドラント加工の綿なので汗カキさんにも心強い味方。

 

新柄では無いのですが、全国のきのこマニアさん垂涎の『えのきの浪』柄は
メンズ&ウィメンズの下駄と京扇子としても愛用いただけるよう整いました!

 

暮らしのさまざまなシーンで、koha*製品をお楽しみいただければ幸いです。


椿ラボ京都の通信販売サイトはございませんが
koha*shopをご利用くださいませ。
http://koha.shop-pro.jp/

 

『koha*の世界展vol.20〜新作布・美人姉妹の発表会〜』

 

ーKYOTOー
2017年4月14日(金)ー4月24(月)
京都市中京区三条烏丸西入ル(三条両替町通北東角) 文椿ビルヂング1階
【 椿ラボ京都 】
TEL:075-231-5858  11:00-20:00
毎週火曜定休 ※会期中も火曜定休日です。
http://tsubaki.amgrrow.com/

ーOSAKAー
2017年5月3日(水祝)ー5月9日(火)
大阪市北区 阪急うめだ本店7階 リビングフロア
【 手仕事ギャラリー 】

 

祇園新橋、夜桜そぞろ歩き☆

 

一昨日は、日本橋と新宿での催事に一緒に参加したことがきっかけで
おつき合いの始まったKeikoさんと夜桜を見てきました(*^^*)

 

丁度、高島屋京都店開催中の催事で京都入りされていて
「去年たまたま見た新橋の桜があまりに綺麗で忘れられなくて…♪」と
連絡いただき、ならば一緒にご飯しましょう〜と
満天の星ならぬ、満天の桜を眺めに祇園へGoっ!!!

 

京都に居ると、次々入る予定に忙殺されたり
人混みに酔ってしまうので、遠慮しがちな名所巡りも
こうやって誘い出してくれる方々あってこそ
「エイッ!」と出かけられるものだったりします(^-^)v

 

それでは、とくとご覧あれ☆

 

傘無しでも歩けるほどのやさしい雨もご愛敬。
満開の桜、柳の新芽の萌葱色、川面のきらめき、石畳、
薄暮から宵への趣溢れる空の彩りも美しくて、うっとり。


混雑はしているけど、みんな、そんなに殺伐としていないことも
驚きと共に、妙に納得してしまいました。

これだけ美しいものに包み込まれていると
人って無条件降伏というか無条件幸福状態なんだろうなぁ(*^^*)

 

そしてKeikoさんの和食リクエストで訪れたのは祇園新橋・中谷さん。


ホワイトアスパラ豆腐、若竹と新若布の椀物


シマアジとヒラメとよこわのお造り、鱒の幽庵焼き


八寸はホタルイカ燻製・ふきのとう天ぷら・菜の花・穴子・もずく酢


春キャベツと新玉ねぎと焼き鯛の煮込み

桜エビの土鍋ご飯・デザートをいただきました☆
リーデルの大吟醸グラスに麗しく注がれた日本酒も美味しかったです〜♪

 

お互いに、元々アパレルの企画の仕事にたずさわっていて
今は自身でデザインしたものづくりのブランドを展開している同い年。
近況報告や情報交換なども兼ねて
色々お話しできるのはありがたいなぁと思います(^-^)

 

みなさんの街の桜は、もう満開ですか?
日本って本当に長いから、とっくに葉桜になったところも
まだ蕾のところもきっとあるんですよね。
今年の桜も、うんと楽しみましょうね〜!

 

 

本日の桜と FM KYOTOオンエアのこと☆

 

今日はご近所の小学校に、小結の狂犬病予防接種に行って来ました。
小学校の近くに、満開の紅しだれが美しい家を発見。

 


思わず、小結を座らせてパチリ☆

しかしあまりの太陽光線の強さにスマホの画面が凝視できず
結果的に、と〜さんが見切れた写真に・・・(笑)

 

さてさて、既にオンエアの済んだ4月2日(日)と
今週末4月9日(日)の12:30〜約20分、
FM KYOTO,α-STATION【Fit for my Life】出演の件ですが
2日は、お花見や子供の入学式で聴けなかった〜という友人からメールがあり
そんな皆さまに嬉しいwebラジオのご案内でーっす♪

 

【Fit for My Life】のサイトより4月2日分の内容を聴いていただけます(*^^)v

 


 

4月9日分も、当日よりこちらのサイトからもお聴きいただけます。

 

 

4月2日は、美大卒業後、現在の仕事を始めるまでの職業人生(笑)から
新柄、さまざまな企業様との協業などに関して
スペシャルDJの高橋マキさんにリードしていただき、お話ししております。

 

よろしければ、聴いてみてくださいね♪

 

すびちゃんの桜便り☆

 

全国 ひゃくまんにん(笑)の すびちゃんファンの みなさま。

小結 すびすび すびちゃんです。

 

昨日は 冷たい雨が 降りました。

今日は うってかわって お日様 サンサンですよ。

 

何故かって? それは 昨日 すびちゃんが 夜のお散歩で

お空に向かって 照る照る照る子さんの 

おまじないを 唱えたからかな?

すびちゃん がんばりましたよ。

 

 

か〜さんの お店の近くの 六角堂さん。

しだれ桜は まだ 三分咲きみたいだけど

さすがは 華道・池坊さんの お膝元☆

境内の 至る所に 早咲きの 八重桜が 生け込んであって

おみくじを 結わえられた 柳の葉っぱの 萌葱色と

桜色が とっても きれいだったみたいですよ。

 

 

京都市内も あったかいところ 寒いところで

咲き加減も きっと 色々ですね。

 

すびちゃん お花見 大好きですよ。

お団子と おまんじゅうも 美味しそう。

 

素敵な 春の 幕開けですね。

じゃあ またね、ばいばい。

ラジオ出演☆お聴きくださいね〜!

 

FM KYOTO,α-STATION
【Fit for My Life】
4月2日(日)、4月9日(日)の12:30〜二週連続で
スペシャルDJの 文筆家・高橋マキさんのコーナーに出演致します☆

 

京都の乙女文化発信クリエイター・koha*の仕事やお店のこと、
koha*の世界展vol.20のこと、
そもそも美大を出た後、どんな経緯で
布をデザインする仕事に就いたのか?などなど話しました。

 

 

マキさんの巧みなリードにもかかわらず
途中、まさかの沈黙(私です)や
まさかのマイクでアゴを打つ(あ、これも私です)や
身振り手振り入れ過ぎてマイクから遠ざかる(言うまでもなく私です)など
色々やらかしてしまいましたので
きっと今頃、ディレクター女史が神編集の真っ最中・・・<(_ _)>

 

本邦初公開のリバーシブルプリントや
傘、京扇子、京組紐、下駄、インテリア茶箱など
色々な商品も紹介していただくことが出来ました。

コーナーの最後には
皆さまに聴いていただきたいなぁと思う曲を流していただきます♪

α-STATIONが聴けない地域の皆さまも
webラジオでもお聴きいただけます!
是非ぜひ色々突っ込みながら楽しんで聴いてくださいねーっ☆