京都の乙女文化発信クリエイター、koha*のブログです。
<< 笑う犬☆ | main | 『koha*の世界展vol.27』終了致しました☆ >>
koha*の世界展vol.27、始まりました☆

 

10月になった途端、ちゃんと秋らしい気温になるのが不思議。

さて、本日より三条烏丸西入る北側の文椿ビルヂング1階の

椿ラボ京都にて『koha*の世界展vol.27』を開催しております。

 

2004年デビューのkoha*オリジナルファブリック

「日本根付く植物を西洋の様式美で表現する」コンセプトのもと

和でも洋でも無く、和にも洋にも馴染む布を作り続けています。

 

今回発表の55作目は「珈琲事変~Coffee Incidents~」

(トップの画像です)

日常的によく口にするコーヒー。

ここ何年か国産紅茶をそれなりに見かけるようになったけど

コーヒーを日本で育てるのは難しいのかなぁ?と疑問に思った事から

コーヒーの木の模様を描いてみたいと思いました(^_^)

 

日本にも、コーヒーの栽培に適している地帯はあるけれど

そこは過酷な台風多発地帯でもあるそうです。

珈琲農家さんやメーカーさんの協力体制で

国産コーヒーも少〜しずつ"生業"になりつつある様子。

何事にもチャレンジする人達は逞しく美しいなぁ・・・

いつか、当たり前のように国産コーヒーを嗜める時がくると嬉しいな・・・

そんな想いで描きました(*^_^*)

 

 

 

56作目は「シャコヴァサボティーヌ~Shacova Sabotine~」

しゃこばサボテンの節足動物みたいに平べったい独特の形。

実家の庭で祖母が育てていたサボテンと盆栽エリアでも

その異色な形状は抜きん出ていたのを思い出して描きました。

チカラの抜けた噴水みたいにグターと枝垂れる不思議さは

恐れをなしつつユニークで「本当にサボテン?!」と問い掛けたくなるほど。

お花の少ない冬場に灯るように咲く花、好きだな…

社会主義国にルーツのあるフランス女優風?!の名前を付けてみました。

楽しんでくださると嬉しいです☆

 

友人から激励のお花が届きました!

いつもありがとーっ!!

 

そして本日より椿ラボ京都の営業時間を

10月10日(土)より11時から18時30分までとさせて頂きます。

※定休日は火曜日のままです。

 

皆さまにはご不便をおかけして申し訳ございません!

ご理解くださいますよう宜敷お願い申し上げます<(_ _)>

 

そして、これからも変わらぬご愛顧賜りますよう

よろしくお願い申し上げます☆☆☆☆☆

 

 

webshopのkoha*shopでの発表は

10月25日頃の予定です。

こちらも楽しみにしていてくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

COMMENT