京都の乙女文化発信クリエイター、koha*のブログです。
<< 駆け足の夏休み☆犬編 | main | koha*の世界展vol.25のお知らせ☆ >>
駆け足の夏休み☆人編

 

昨日、今日と激しい雨が降って

(この辺りでは珍しく東風だったので)東側の網戸とガラスがピッカピカです(笑)

 

まだまだ日中は汗だくですが、朝晩の空気に秋の気配が漂いますね。

30代半ばくらいからかなぁ?

新暦より、旧暦とか

二十四節気七十二候の方が何だかしっくりする気がしてきました。

 

大阪の会社を辞めて京都に戻ってきたことも

大きく影響しているかも知れません。

 

さてさて、お墓参りから始まったお盆休み。

夕方には、と〜さんとご近所の東映太秦映画村さんのナイター営業へ。

2011年にリニューアルされる前には行った事があったのですが

大人だって、なかなか楽しく過ごせるところですね♪

 

と〜さんとか〜さん、アホあほに楽しんで参りましたよ(^-^)

時代劇セットも楽しいですが、戦隊モノ(ヒーローもの?)コーナーも沢山(笑)

と〜さんは、悪者軍団の方へ加入致しました(爆)

って言うか、これは捕らえられたってことか?!

 

か〜さんは、め組の前でパチリw

何やってんだか、バカですね〜(-。-;)

 

 

ま、人生楽ありゃ苦もあるわなぁ・・・ってことで黄門様の記念撮影(笑)

 

 

 

この後、ちょっと街に出て御幸町純心軒さんでご馳走に舌鼓を打ちました☆

うん、やっぱりここは何食べても美味しいな。

 

次の日は、普段洗えない大物の洗濯も済ませ

夕方から嵯峨野高校の同窓会ライヴへ。

祇園のライヴBarで開催された小規模の同窓会。

プロとしてご活躍のヴォーカルとピアノに加え

元ブラスバンドの有志によるユーフォニウムとサックス演奏もあって

とっても素敵なステージでした♪

 

今年のテーマは『大人の地蔵盆』ということで

くじ引きでお菓子が当たったり、じゃんけん大会があったりと盛り沢山。

毎年、企画してくださる幹事さん達に感謝っ☆

 

みんなの許可をいただいてないのでブログでの写真掲載は控えますが

今年はゲストMCも登場で大いに湧かせてくれました。

笑いすぎて涙出たわ〜

皆さま、ありがとう〜〜〜!!ヨネディも(爆爆爆)

 

その次の日は、台風につき自宅に籠もり

日常的にはなかなか行き届かない所を掃除したり

小結が穴をあけたクッションを繕ったりと、地味に過ごしました。

 

そして、最終日は小結DAY。

koha*ブログでは『駆け足の夏休み☆犬編』となります。

ワンコ公園で遊んだ後、地道を通って帰宅途中に

新婚時代に住んでいた長岡京市に寄ることに・・・

 

実は、いつか一軒家に住んだら"ラブラドールレトリバー"のような

大きな犬と暮らしたいと考えていた私。

 

長岡京市で、住まいからスーパーまでの通り道沿いに居た

"はな"ちゃんというゴールデンレトリバーと毎週触れ合ううちに

大の仲良しになり、ゴールデンに夢中になりました。

"はな"ちゃんのような素敵なゴールデンになって欲しいと

名前を暖簾分けしていただく気持ちで(笑)

我が家の初代ゴールデンは、"小花"と名付けたのです。

本家の"はな"ちゃんは、もう随分前にお空へ旅立ちましたが

"はな"ちゃんのお母様に小結を会わせたくてお家まで伺いました。

昔話に花が咲き、小結もたっぷり撫でてもらえて

再会の喜びに溢れたひと時でした。

 

夜には、広沢の池の灯籠流しを見ながら鳥居に手を合わせて

ご先祖さまの御霊をお見送り・・・

 

今年は大きくて明るい月が綺麗でした。

小結連れなので、はっきり見える賑やかな通りから、ちょっと小径に入り

フェンス越しに拝むという斜め拝み?荒拝み?!

 

小結も、小花ば〜ちゃんや小豆ね〜さんやお友達

沢山遊んでくれたじぃじちゃんを見送ったことでしょう。

 

大充実の夏休みは終わりました。

さて、実りの秋に向けてがんばりま〜っす(*^^)v

 

 

COMMENT









Trackback URL
http://blog1.koha-star.com/trackback/1421578
TRACKBACK