京都の乙女文化発信クリエイター、koha*のブログです。
<< 立秋夏空☆ | main | 駆け足の夏休み☆犬編 >>
その女(?笑)、アキモト・イチコ☆

 

自分のダメだめなところ。

お恥ずかしながら沢山ありますが、初めて使うものでも

取扱説明書を読もうとしないところ.....f(^^;)

これも、アカンなぁといつも思いつつなかなか直せないところです。

 

この間、事務所の新しくなった複合機でスキャンすることがありました。

複合機でも、ものっすごい緻密な読み込みが出来るようになったのねぇと

読み込もうとした手描きの下絵に対して

"標準"設定より上の解像度を設定しました。

そして、読み込み開始ボタンをピッと押すと

ピピピピピピッと小さな警告音が流れて

ディスプレイに"この原稿は白黒の単純原稿につき設定解像度を解除します"

みたいな言葉が出て来ました。

 

何でっ?何でよっ?!

白黒原稿だけど、出来るだけ繊細な線を拾いたいという明確な意図があって

私はわざと高解像度設定に変えたんだけど???

何でこっちの意図を理解してない機械が勝手に解像度を落とすの?と

複合機相手に、まるで人間に対する説得を始めようとしている自分に苦笑。

そうか・・・これがAIか・・・☆

小癪な"AI"め。うん、アキモト・イチコくらいの仮名にしておこう(笑)

 

ここで昭和な人間は、またアナログな誤魔化しでそれを回避しようと画策。

要は、多色であることを感知してくれれば指定した解像度でOKなんよね?

白黒原稿の余白部分に、色鉛筆でグシャグシャグシャ〜と落書きして

再び高解像度設定にしてスキャン開始。

 

なのに・・・また先程の表示が!!((((@@))))

な、何故〜〜〜〜?!

ちょっ、イチコ!あなたに決定権は無いよっ!!!と呟きつつ

でも、どこかにある説明書だとか

ネットで調べる説明書ページを読もうとしない・・・

調べればきっと答えはあるはずと知りながら

何とか自らの工夫でイチコを手なずけようとしてしまう(笑)

 

はは〜〜〜ん・・・と、また見当違いな頑張りかもと思いつつ

一縷の望みを託して、間に繊細な写真をスキャンすることを思いつく☆

これで超高解像度の読み込みを一旦すると

イチコも高解像度グセがついてくれるかも・・・と。

あくまでもAIなのに、何やら人格や性格のようなものを

その向こうに感じてしまう昭和人間(爆笑)

 

そして三度スキャン開始☆

しかし。

やはりイチコは非情。無双なほどに無情。

嗚呼・・・

そろそろお店へ出勤せねば、と

「今日のところは、このくらいにしといたろ」と捨て台詞を残し

バスに乗ってお店まで来て

スタッフF本に午前中のスキャン事件を話すと

「あ、そうなんです。この頃、AIが勝手に判断するんです。

私もカラーの絵と黒い文字のページを読み込もうとしたら

勝手に絵の部分だけトリミングして、文字が外れて出て来たんです〜」

と、特別指定しなくても勝手に判断された経験があったと言ってました。

そ、そうか・・・F本もアキモト・イチコに手こずったのか。

 

何とも無駄に自己判断するAI(←いや、助けてくれることも多いんだろうけど)

これはアキモト・イチコとの相性が良くないだけで

アサノ・イサブロウとか、アイカワ・イクヨとかアカガワ・イサオとか

他のAIだったら大丈夫なのかも・・・と

あくまでもAIを擬人化し相性の良さを求める自分の愚かさが哀れなり。

 

お盆休みにでも紙かネットの説明書を読んで

理解して最後にもう一度、アキモト・イチコと向き合うべきか(-.-;)

人工知能相手に、馬鹿馬鹿しく悩ましい問題勃発だわ。

こうやって時代に置き去りにされてゆくのでしょうねぇ。

置き去りにされたがって、面白がってる自分も居るし

置き去りにされると死活問題な部分もあるし。

 

もうしばらく考えてみよっと。

・・・って、考えるだけか〜い?説明書読まへんのか〜い?

ひとり突っ込みで苦笑いの私の前には

泣きそうに美しい夕焼け空。じぃぃぃぃーーーん。沁みるなぁ夕映え。

 

はぁー・・・が・ん・ば・ろっ☆

 

* * * * * お知らせ * * * * *

三条烏丸西入る(三条両替町北東角)の文椿ビルヂング1階【椿ラボ京都】

オンラインストアの【koha*shop】

下記の日程で夏休みを頂戴致します。

 

夏期休業期間:8月13日(火・定休日)---8月16日(金)

 

実店舗夏休み中はkoha*shopの出荷も停止させていただきます。

御注文いただくことは可能ですが、8月17日以降の出荷となります。

皆様方には御不便をおかけしますが

予めご了承くださいますよう宜敷お願い申し上げますm(_ _)m

 

 

 

 

 

COMMENT









Trackback URL
http://blog1.koha-star.com/trackback/1421576
TRACKBACK