京都の乙女文化発信クリエイター、koha*のブログです。
<< 小結の洗濯日和☆ | main | mizutoriさんとkoha*の下駄☆ >>
2月最後のお休み☆

2月最後の定休日は、と〜さんと京都駅界隈の展示会に。

 

京都の伝統産業に従事する方々の新作が

業種を問わず、ずらりと並んでいました。

現代的な生活の中で活かして貰えるものづくりに奮闘されている姿が

目に浮かぶよう。ヒット作が生まれると良いな…と思います(*^^*)

 

友人がポルタという京都駅地下街で

美味しそうなお寿司を食べていたのを見て

そこで食べてみよう!と思っていたのですが

何と、その日ポルタはまさかの全館休業日★

 

口の中は和食を食べる気満々だったので

和食で美味しいところを探したのですが

どこも観光客&少し遅めのお昼時サラリーマンで満員。

 

 

駅周辺はあきらめて東本願寺を通り抜けて烏丸通を北上します。

京都の色というと、皆さん何色を思い浮かべますか?

 

「山紫水明の都」とか高僧の袈裟の紫。

苔、竹林、松、お抹茶の緑。舞妓さんの口元の紅や鳥居の朱赤。

水墨画や習字の墨。色々思い浮かぶけど

古い木造建築の茶色と、広〜いお寺の敷地ならではの青空の妙。

これも外せない気がする☆

 

五条烏丸に美味しいお蕎麦屋さんがあったことを思い出して

その「よしむら」さんでお昼をいただくことに。

 

細切り蕎麦の天ざるをいただきましたが、美味♪

お腹が空きすぎて、写真も撮り忘れました。アハ…

 

食後に、そばがきぜんざいと揚げ蕎麦まんじゅうもいただきました。

これも「頼んで良かったなぁ」と思える甘味でした〜

 

家に戻ると、小結が賢くお留守番していました。

そうそう、その日は快晴だったので

小結の寝床のキルト敷きや、"お友達(犬のぬいぐるみ)""おもちゃ"を

朝から洗濯して外階段の手すりに干していったのですが

全部引きずり降ろして、自分の周りに揃えていました(笑)

干せてへんや〜〜〜ん(爆笑)

 

お留守番を頑張った小結にはご褒美の超ロング散歩を☆

また、夜の梅を観に行きました。

梅の香りは、やっぱり良いですね〜

お昼間に御所の梅林にも行きたいなぁ。

 

明日から3月!

いよいよ図録も発売。新作製品も続々と仕上がって来ます。

毎日、心躍らせながらもしっかり仕事しなくちゃ。

 

皆さまも素敵な3月になりますように(^-^)V

 

 

 

 

 

 

 

 

 

COMMENT









Trackback URL
http://blog1.koha-star.com/trackback/1421526
TRACKBACK