京都の乙女文化発信クリエイター、koha*のブログです。
<< 時雨のち虹☆ | main | あたたかな冬至☆ >>
宇治便り with スタッフF本☆

 

先日の定休日。

スタッフF本と宇治散策へ行ってきました☆

 

お店のPCで

弊社が設計させてもらった『昇苑くみひも・宇治本店』さまの様子や

平等院の写真などを観ていたF本がポツリ。

「宇治って行ったことないです〜」

「え、そうなん?小学校の時の遠足とか、何か機会なかったの?」と私。

「んんん〜、多分うちの地域は無かったです〜」

 

ならば、昇苑くみひもさんに遊びに行きがてら

宇治巡りして美味しいものでも食べようか?とすぐに意気投合♪

 

こういう時、自社店舗『椿ラボ京都』koha*の品々をを掲載してくださった

数々の京都情報誌などを手に取りお店を探しますが

F本は現代っ子なので、ネットでサクサクと宇治グルメ情報を探します(笑)

自分の中の昭和を思い知る瞬間ですの(爆・爆・爆)

 

JR京都駅の奈良線ホームで待ち合わせ。

快速電車は、平日なので割と空いていましたが、周りはアジアの方ばかり!

日本語を話しているのは、F本と私のみ。

東福寺と六地蔵と宇治で下車した人多し。

あとは奈良まで行かれるんでしょうか?

 

宇治駅に降り立つと、ドドーンと茶壺の形の郵便ポストがお出迎え。

こういうベタな感じ、私は結構好きです(^-^)

 

メインの駅前通から少し歩いて組みひも屋さんに到着。

「カッコイイお店ですね〜。あ、これ可愛い〜!」と

お店を観たり、商品を手に取ったりと忙しいF本。

オープンの際には間に合ってなかった照明器具や棚なんかも

少しずつ整えられていてイイ感じ♪

 

関わらせて頂いているお店には、お客の立場で出来るだけ

スタッフも連れて行くようにしています。

その方が、スタッフも仕事に愛着や気合いが漲るだろうし

利用者側の目線で改善点なども見つけられることもあるし、ね。

 

『昇苑くみひも』さんを後にして、どこで腹ごしらえをするのか

F本と道中会議(笑)

 

「茶そば、良いですよね〜」

「うん、宇治って感じ☆

あ、でも・・・何か茶そばと炊き込みごはんだけだと、

お腹減りそう。メインのタンパク質が欲しいわ!!」

「そうですね!!お刺身とか、天ぷらとか!!」

で、私達の選択。

 

ドドーン☆

ほれ、宇治感ゼロ!!!(笑)

 

・・・・・・いやぁね、抹茶とほうじ茶風味は、甘味を攻めることにしたんです。

お昼の定食もやっている居酒屋さんでしたが

お刺身に"てっさ"ものっかっていてとっても美味しかったです。

お味噌知るも具だくさんで、"あおさ"も入っていて得した気分。

 

その後、"宇治で超有名なパン屋さん"の"親戚筋のパン屋さん"で

抹茶やほうじ茶系のパンを買い込み、

「パンはお腹膨れるから、家に帰ってから食べよう〜!

宇治では、茶団子とか抹茶パフェとかゼリーとかを食べよう!!」と宣言。

お腹を減らそうと、宇治川沿いの平等院への参道を歩きます。

 

平日だから、人は少なめ。

参道沿いのお店も定休日のところが多くて

でも、歩きやすくてのんびり散策できました。

どこで茶団子を買おうか迷い迷って、稲房安兼さんでゲット☆

パフェ食べたいから、とりあえずお団子は持って帰るという食いしん坊二人組。

 

朝霧橋界隈は来春に向けての整備工事中で重機やトラックがブンブン通ります。

きれいに整ったら、桜の木とも相まって美しい川景色になるでしょうね(*^^*)

 

竹籠が積んである横が鵜飼い用の鵜舎。

 

向こう岸に渡り、冬木立の並木をF本に見せようと興聖寺の坂を登ろうとして

「あ!!!(@@;)」

九月の台風の影響でしょうか?

無残に根元近くから折れた木がたくさん(T T)

ここは、先代犬の小花と小豆が、モモちゃんに教えて貰って歩いた

懐かしい並木道・・・・・・

あの頃のように、美しい並木に戻るには

どのくらい時間を要するのか分かりませんが

とりあえずお賽銭箱を見るにつけチャリーン☆と納めてきました。

 

 

 

 

 

宇治神社と世界文化遺産の宇治上神社も巡って

「そろそろ抹茶パフェ食べられるわ」と言うと

「私もですよっ」と笑みを浮かべるF本(笑)

 

宇治橋を戻って平等院参道付近で食べようか、どうしよう?と

言いながら、橋のたもとの通圓さんを覗くと

ここにも抹茶パフェが♪

「わ、入ろう〜!」と川沿いの特等席に座らせていただいて

「わ〜!抹茶パフェ♪抹茶パフェ♪」とワクワクしていたところ

「あ!!抹茶プリンパフェもあります!!」とF本目敏く発見。

目もかすみがちな私は0,2秒遅れで(笑)同じメニューを発見!

 

で、二人して抹茶プリンパフェに落ち着きました(笑)

 

楽しくて美味しい、宇治満喫の1日になりました(*^^*)

今年も残すところあと少し。

手綱を緩めずしっかり走りきって、年末年始はゆっくりしたいと思います☆

がんばりま〜っす。

 

 

 

 

COMMENT









Trackback URL
http://blog1.koha-star.com/trackback/1421507
TRACKBACK