京都の乙女文化発信クリエイター、koha*のブログです。
<< 現場打ち合わせ☆ | main | この秋の新柄&新商品☆ >>
夏の終わりのプチ人体実験☆

6年前のブログでこんな事を書いてました(^_^;)

この頃が一番、筋力が衰えていた頃かな?

これを機に『歯磨きしながらスクワット』とか『ご飯作りながらストレッチ』

的な『ながら体操』を始めた私。

本格的にやってるわけではないので効果は微妙ですけど

6年前よりは体幹はしっかりしてきた気がします(あくまでも自分調べ、笑)

続けるって大事だ☆

 

6年前のブログ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

------------------------------------------------------------------------------------------

6月中頃に、同世代のデザイナーさんに
「前転とか後転とか
小学生時代は当たり前にやってたことが
今は出来ないような気がする・・・」と私が言うと
「え?しないの?
私は時々、朝起きるときに後ろ回りして立ち上がったりするよ〜」と言われて
早速翌朝にやってみました(笑)

 

ちゃんと出来ました(笑&ホッとひと安心)
きちんと真っ直ぐは出来たけど
昔の方が、短い距離でクルンと回れた気が。
体のパーツ全てが柔軟だったので
キュッとコンパクトな円周で回り切れたんだろうな〜。

それで「他の動きも出来るのかなぁ〜」と実験してみたくなり
恐ろしいことにブリッジを試みました〜☆

 

小中高と、ずっと運動は大好きで、そして大概何でも出来ました。
体も柔らかかったし、中学以降は筋力も相当あったし
大体のスポーツは、体育の先生からお手本の実演を指示されるほどでした。
もちろん、全てのスポーツを専門的に極めてるわけではないし
インタハイとか、果てはオリンピックに出られるようなレベルではありませんけど(爆)

 

でね、ブリッジも直立姿勢から反り身になって手をついて完成☆
そこから逆の動きをして元の直立に戻るっていうのも
若かりし日はとっても簡単に出来てました。

が・・・
いくら何でも、腰も悪くしてるし
直立からのブリッジにいきなりトライするのは危険極まりないわ!と思い
ベタ〜と布団の上に仰向けに寝たところから
腰を持ち上げ「それっっっっっ!!」と手足に力を入れました。

 


う?!
ん?んんん???
何か、どこにどう力を入れたら良いのかすらわからない(爆)

 

 

 


多分、昔は、どこをどうしようとか思わなくても
勝手に力入れたり曲げたりして出来たはず・・・

何か、何か、妙に小刻みに色んなところが震えてる(苦笑)
傷めてる腰をかばって、腰が全く反ってない(苦笑)

 

 

 

何て言うか、ブリッジじゃなくて座敷机のフォルムやし(涙)
ギュウギュウに詰めたら、3人並んでご飯食べられる幅があるし(爆)

ガァァァ〜〜〜ン・・・

あまりにもイメージと違うTHE座敷机に驚愕!


うわぁ〜・・・
ありゃりゃぁ〜・・・
ダメだこりゃ。

めちゃくちゃショックでしたが
何故かめちゃくちゃ笑えました。
笑ったと言うより、ショック過ぎて壊れた感じ?!

普段のささやかな運動の積み重ねがいかに大切かが身にしみて
お風呂上がりに出来る範囲で軽くストレッチする習慣がつきました。

 

ここまで衰えちゃったけど
このまま放っておくより
気づいたときから始めた方が良いに決まってるから・・・

きっともう、懸垂なんかも出来ひんのでしょうねぇ。
二重跳びとか・・・
あ、馬跳びも出来ひんかも・・・

普段使わないところ、使ってみるって大切ですね〜
時々、色々やってみようっと☆

 

------------------------------------------------------------------------------

6年前でこれですからね。

今だとどんな悲惨な感じでしょうね?!

今晩、ブリッジ出来るか久々に試してみよう!・・・こわっ f(^ー^;

 

本日の〆。昨晩は台風の通過に伴い、気圧の変化で大騒ぎだった小結です。

今は事務所でリラックス☆

 

皆さんも夏の疲れをとりつつ体ほぐしつつ、秋を楽しみましょうね〜!

 

*samamaさま

何かね、夏って、とりあえず冬場ほど
身体がカチンコチンに固まっていない気がして
ちょっとお試ししてしまい易い罠が仕掛けられてる季節ですね(笑)

呻き声とか、間接の効果音?とか
わけわからん音が漏れますよね(笑)
ブリッジは危険なので
負担少なめの運動は、時々やってみようと静かに誓いました。

小結、かわいいでしょ(*^^*)V♪♪♪
ありがと&#12316;
koha* | 2018/08/25 16:28
偶然ですが私もね、やってみましたよ、先日。岩盤浴で五十肩の痛みが軽減したのでね。ええ、そりゃもう「うあうあうううううん」と謎のうめき声。以上です。すびちゃん、可愛し&#10071;
samama | 2018/08/25 09:46
COMMENT









Trackback URL
http://blog1.koha-star.com/trackback/1421476
TRACKBACK