京都の乙女文化発信クリエイター、koha*のブログです。
<< 小結、夏モード☆ | main | 本日スタート☆ Go!5!!ISETAN koha*の期間限定ショップ >>
祇園祭巡行☆

 

七月の丸々ひと月をかけて執り行われる祇園祭。

今日は、その中でもハイライトと位置づける方々も多い

前祭の巡行がありました。

 

お店のある三条烏丸界隈も巡行ルートが至近距離のため

朝から人・人・人・・・

 

私は京都で生まれ育ったけれど

鉾町とは縁の無い太秦の人間なので

正直なところ、2004年にこの地にお店を構えるまでは

『京都に夏を告げる歴史のあるお祭り』という

通り一遍の知識くらいで、鉾町の人々が

どれほどの心意気と実務で

このお祭りを支えてくださっているかと言うことに

あまり想いを馳せたことすらなかった気がします。

 

 

齢を重ねたせいもあり

鉾町に住まう人達との交流をもつようにもなり

祇園祭がどんどん好きになり

「守っていかなくちゃね!!」と思います。

 

 

今朝は京都のTV局・KBSの中継で

くじ改めや注連縄切りを、と〜さんと小結と観てから出勤☆

何だか、毎年感動しちゃうなぁ・・・

 

 

皆さまにとっても、良いことがある夏になりますように(*^^*)

 

COMMENT









Trackback URL
http://blog1.koha-star.com/trackback/1421386
TRACKBACK