京都の乙女文化発信クリエイター、koha*のブログです。
<< すびちゃんの雛祭り | main | koha*×mizutoriの限定下駄、発売間近です☆ >>
mizutori×koha*下駄に新柄登場です☆

 

創業1937年。
「日本の はきもの文化」を世界に、後世に伝えるべく
下駄作り一筋の静岡県の水鳥工業さま

下駄で歩くことが体に与える影響を地元の大学と共同研究されたり
地元産のひのきを使った製品を作られたり
さまざまな分野のクリエイターとのコラボレーションを世に問うたり・・・
大まじめに下駄と向き合い、下駄に惚れ込み、下駄を作っておられる素敵な企業です。

 

その「げたのみずとり 水鳥工業」さまの「m2(えむに)」ブランドから
koha*のオリジナルファブリックを使った可愛い下駄が
初めて発売になったのは2013年の春☆

早いもので、もう四年経つのですね。

 

「沢山のバイヤーの方々が、いっぱい発注してくださって
欲しがってくださるお客様の目に、手に、ちゃんと届きますように!」と
当時、わたくし全身全霊で念じていたことをブログに綴っておりましたわ(笑)

 

2004年より生産が始まった

デザインから捺染までメイドイン京都の

『koha*オリジナルファブリック』の事を取材いただき

2012年にNHK WORLDで放映されたのをきっかけに

当時の水鳥工業の専務が協業のお話しをくださったのでした♪

 

 

浴衣だけでなく、くりくりと無造作にロールアップしたパンツや
ストンとしたワンピースや
ふくらはぎ丈のふんわりスカートなどと合わせても絶対カワイイ、この下駄達。
おかげさまで、ロングヒット☆

 

そして今春、新たにkoha*オリジナルファブリック『立葵(TATTIAOI)』

(冒頭の画像ですよ〜)も仲間入りして
国産ひのきを使った四角いフォルムのSHIKIBUシリーズ 2種と
履きやすい4,5cmヒールのSENSE3種の5柄で展開してくださっています♪

 

 

こちらのkoha*ファブリックの下駄は、水鳥工業さまのウェブショップの他、
全国百貨店やセレクトショップ、

シューズショップ、呉服店etc.でお求めいただけます☆

可愛さだけでない、驚くほどのフィット感や履き心地をお確かめくださいね!

 

COMMENT









Trackback URL
http://blog1.koha-star.com/trackback/1421345
TRACKBACK