京都の乙女文化発信クリエイター、koha*のブログです。
<< koha*の世界展vol.19のお知らせです☆ | main | すびちゃん、元気ですよ☆ >>
koha*の世界展vol.19、洋服のはなし☆

 

今日も涼しい朝です。
残暑バテだった体が、ちょーっとずつ回復傾向に(^ ^)
はぁー・・・良かった(笑)今年はホントにどうなることかと思った−・・・!

 

では前回に引き続きまして、koha*の世界展vol.19のお知らせです。

 

今秋デビューから12周年を迎える『koha*オリジナルファブリック』
新たな気持ちで"着て楽しめるkoha*"を始めました☆

 

元々、勤めていたのはアパレルを中心とした商品企画の会社。
美大でデザインやイラストを学んだけれど
繊維・組織、 織り・染め・プリント、

よこ編み・たて編み・丸編み等素材のことも

もちろん服飾史的なことも
それをカタチにするためのデザインやパターンなどを
専門的に学んだ経験はなかったので
楽しくも、毎日ボコボコに打ちのめされながら勉強させてもらったものです。

上司&先輩方やお取引先の方々から、呆れられたり叱られたことも数知れず。


それでも、その奥深さに魅せられ
もっと知りたい!
ちゃんとしたものを作りたい!
ちゃんと売れる物を作りたい!と
帰り道、本町や梅田の書店で本を買い漁って自習。
休みの日に友達と街遊びしていても
何となくリサーチや分析を勝手にしてしまっているくらい
ものづくりの魅力にずっぽりとはまり込んでいました。あ、今も(笑)。

 

どんな職業の人も、きっとそうです。
お料理してる人は、きっと他のお店や人のお料理だって気になるし。
分野の違う料理店のことだって勉強になるし。

 

うちの旦那さんも、ご飯を食べに行っても
外装・内装や厨房の使い易さや、材質がどのくらい経年変化して
劣化もしくは風合いに変わってるかどうか・・・なんて見てしまったはります(笑)
私も伝染して、カウンター板の裏側処理を無意識に触って確認したり(ひょえっ)

 

多分、それが好きということだし
それが、ちゃんと選んで生きているということ。

「大好きなことを仕事にしなければいけない。」ということではなくて
"大好きなことを休日にするか
大好きなことで食べていくか"  を選ぶという事でもあると思います。

 

おお!今日も脱線してるなぁ、私の文章。

 

 

そうなんです☆
やっぱり、服を作るの楽しいんです♪


会社を辞めてから、koha*という活動名で色んな図案を描いてきたけど
やっぱりね、その図案で服を作るのって楽しいのです(*^^)v

 

私が服作りで一番興味を持ったのはニットです。
一本の糸から、自由自在なテクスチャーの編み地の状態を作っていける奥深さ。
(これを語るとどれだけ時間があっても書ききれないので省略します)


そして何よりニットは柔軟で少々のサイズバリエーションはカバーしてくれます。
太っちゃった、痩せちゃった、
肩凝りで拘束される感じだと吐き気がする〜等々色んな状態に
"よっしゃ、私に任せてちょうだい!"と心意気満点に寄り添ってくれます。
そこが好き♪

 

12年間37作の図案を描く傍ら

色んなファッションイラストも描き続けてきました。
いつか、このイラストの女の子と本当に街ですれ違えると嬉しいな・・・と。

そして

日本のニット産業を支えてきた地域はいくつかありますが
新潟の産地で、koha*オリジナルファブリックのモチーフとリンクする
色使いや刺繍を駆使したニットを作っていただきました。


一定方向の単調な縫い目でない、浮かび上がるような刺繍の見事さや
仕立ても美しさも特筆モノですが、縮絨仕上げのふっくら感は絶品。

 

是非、koha*の世界展vol.19でお手にとってご覧くださいね!

 

【大阪】2016年9月21日(水)-9月27日(火)
阪急うめだ本店 7階 手仕事ギャラリー

阪急さんのリビングフロアでの発表は、もう6or7度目!

リニューアル前の売場時代から

わからなくなるくらい(笑)お世話になってます☆

 

【京都】2016年10月7日(金)-10月17日(月)
三条烏丸西入る北側 文椿ビルヂング1階
Arts&Products  椿ラボ京都

11:00-20:00 毎週火曜定休

 

COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK