京都の乙女文化発信クリエイター、koha*のブログです。
雨の日と 日曜日は☆

 

全国 ひゃくまんにん(笑)の すびちゃんファンのみなさま。

小結 すびすび すびちゃんです。

 

日本全国 台風の 影響で 大雨ですね。

すびちゃんは いつも 選挙の 時には

と〜さんか〜さんと 一緒に ご近所の 小学校まで 歩きますよ。

 

今日は 大雨だから お留守番を 命じられました。

残念ですね。

 

でも 砂肝チップスを はずんでもらいましたよ。

大雨で 大甘ですね。

 

悲しい後には 嬉しいことが ありますね。

がんばった後には いいことが 待ってますね。

 

10月のはじめは と〜さんが 地元の秋祭りで 大忙しでしたよ。

 

秋は みんな 忙しいね。

その分 冬は きっと 楽しいね。

 

そんな 気がする すびちゃんですよ。

 

じゃあまたね、ばいばい。

 

小結の秋冬仕度☆

全国 ひゃくまんにん(笑)の すびちゃんファンの みなさま。

小結 すびすび すびちゃんです。

 

この頃 ちょびっと 寒くなってきましたね。

 

寒いから 温もり求めて 

と〜さんか〜さんの 足の上に乗っかったら

「重いっ!重過ぎるっ!!」

「そんなに寒いならお洋服を着なさい」と

ももレンジャーの お洋服を 着せられましたよ。

秋冬の 風物詩ですね。

 

洋服を 着る前の すびちゃんの 雄姿を

まとめて お披露目 しますね。

 

れーぞーこの前で 自家製ささみ炙り待ちの すびちゃん。

 

ビールを 投げてもらう前の すびちゃん。

 

拾って 戻って来て ご満悦の すびちゃん。

 

これからは お洒落を 楽しむ 季節ですよ。

みなさんも お洒落してくださいね。

じゃあ またね。 ばいばい。

 

 

小結、地ビールの秋?

 

全国 ひゃくまんにん(笑)の すびちゃんファンの みなさま。

小結 すびすび すびちゃんです。

 

すぽーつの秋、しょくよくの秋、げーじゅつの秋。

みんなは どの秋が 好きですか?

 

すびちゃんは じビールの 秋ですよ。

 

この頃は 色んな町で 地ビールが 花盛り。

すびちゃんの じビールは 自分のビールの 自ビールですよ。

 

か〜さんの 姪っ子ちゃんが 2年前に くれましたよ。

すびちゃんは 物持ちがいいので おもちゃは 壊しませんよ。

 

寝ても 覚めても ビールを くわえます。

ピィピィー 音が鳴って 楽しさに 酔いますよ(笑)

 

適度な 重さで 遠くまで 投げやすいから

いつも か〜さんに 投げてもらって

レトリーブのれんしゅーに 励んでいますよ。

 

夏毛を 短く カットされてから

今は 冬毛を せっせと 生やしてますよ。

 

素敵な 秋を 満喫して くださいね。

じゃあまたね ばいばい。

 

 

 

 

秋の夜長に犬を想う☆

気がつけば秋分の日。

 

真夏には土間のひんやりしたコンクリートの上で

お腹をペタッと付けて冷やしてた小結も

この頃は、無垢の杉板フローリングでゴロンと横になり

朝方冷えてくると

と〜さんか〜さんの掛け布団の上で丸くなっています。

 

夏だともう明るくなってるはずの時間には

窓際に行って、外の様子に耳を澄ませ

「まだ お日様は 登場 しませんね。」と

不思議そうに小首をかしげています。

小結の中では、今日は

太陽組と月星組の主役が交代する感じかな?

 

昨日9月22日は

我が家の初代ゴールデンレトリバー

小花母さんの四回目の命日でした。

↑旅立ちの朝の小花母さん 前年の暮れに旅立った娘犬・小豆に見守られて

 

老犬ならではの症状も色々抱えながら

16歳間際まで長生きしてくれた小花は

老いの辛さや悔しさや悲しみと共に

受け入れつつ覚悟しつつ希望を捨てない心構えを

飼い主に叩き込んで、穏やかに旅立ってゆきました。

 

娘や息子達と一緒に『地上に季節を届ける工場』で働いているので

水が温んだ、日が長くなった、桜が咲いた、紅葉が始まった等々

季節の移ろいのすべてを、我が家では

お空一丁目の工場から届いた便りだと解釈しています。(笑)

 

中年夫婦が真面目にそう考えているのは

奇々怪々でホラーっぽくもありますがf(^ ^;)

歳をとればとるほど、ノスタルジーとファンタジーを欲するのも

自然なことなのかなぁとも・・・(笑)

 

↑と〜さんの靴が大好きな小豆         ↑肝っ玉小花母さん

 

お昼間は清々しい秋風を思いっきり深呼吸して

夜には、泣き笑いしながらいっぱい想い出そうかなー(*^-^*)

 

小結 元気です☆

 

全国 ひゃくまんにん(笑)の すびちゃんファンの みなさま。

小結 すびすび すびちゃんです。

 

すびちゃんの 仲良しさんが にゅーいんちゅー ですよ。

だから ちょっと いつもと違う 夏になりましたね。

 

しんどいのは 辛いですね。

さみしいのも すびちゃんは 苦手ですよ。

痛いのも 勘弁してくださいよ。

 

「そういう時は 笑いなさい。」と

お空から 小花ば〜ちゃんと 小豆ね〜さんが 降りて来ましたよ。

 

(↑写真は2011年の小花と小豆。事務所にて)

 

今年は ひよどりの 羽の Tシャツで

お空を 旅して 帰って来たみたい。

8月10日に 玄関に ひよどりの羽が

大きいのと 小さいのが ヒラリと 落ちてきましたよ。

 

か〜さんが 「あ、小花とあっちゃんが 帰って来たわ」と 嬉しそう。

 

 

あんまり こまめに 日記は 書けないけど

すびちゃん 元気に してますよ。

 

お世話になってる 大工さん達の

ば〜べきゅ〜にも 連れて行って もらいましたよ。

すびちゃんは いっぱい笑って 過ごします。

 

小花ば〜ちゃんと 小豆ね〜さんは

お供えを いっぱい食べて お空に 帰っちゃいましたよ。

きっと お空も 楽しいんですね。

 

すびちゃんは 地上暮らしで 修行を積みますね。

 

じゃあ またね☆ ばいばい♪

 

 

小結の夏休み☆

 

全国 ひゃくまんにん(笑)の すびちゃんファンの皆さま。

小結 すびすび すびちゃんです。

 

あっついです。

京都は 立秋 過ぎても 蒸っし蒸し暑いです。

京都弁だと 「暑い暑いわ〜」 だそうです。

 

ご近所の 子供達が 夏休みに入って

毎日「こーむーすーびーちゃぁああああん〜!」と遊びに来てくれるので

遊びながら 親睦を 深めてますよ。

 

暑いけど 食欲が落ちないところが すびちゃんの強さですよ。

 

 

毎日 モリモリ。

ボール投げや かくれんぼも モリモリ。

か〜さんの お店は 8月14日(月)から17日(木)まで お休みですよ。

すびちゃん 今年も 走って泳いで いっぱい遊びますね。

 

小花ば〜ちゃんと 小豆ね〜さんも そろそろ帰って来てくれるんだって。

そ〜言えば 上空が 騒がしいですね。

 

今年も また たくさんのお土産話を 待ってますよ。

みんな 地上のお家に 無事にたどり着いて

いっぱい甘えて ウマウマ食べてくださいね。

 

素敵な 夏休み。 たっぷり 楽しみましょね。

 

じゃあ またね。 ばいばい。

 

 

小結、夏モード☆

 

全国 ひゃくまんにんの(笑) すびちゃんファンのみなさま。

小結 すびすび すびちゃんです。

すびちゃんの 住んでいる 京都盆地は

夏は 蒸し蒸し 冬は 底冷え。

すびちゃんが 夏バテしないように

本格的に 暑くなった 先々週から

か〜さんが いつもにも増して

むだ毛とりブラシを片手に 追いかけてくるから

すびちゃん 体力 しょーもーしましたよ。

おかげで ごっそり 毛が抜けて 快適ですよ。

だけど それでも 暑いときは

土間の コンクリートに お腹を くっつけて

ひたすら 脱力。 限りなく 脱力。

 

 

そして 晩ご飯には いつものフードと

冷えた フルーツと ヨーグルトですね。

みなさんも しっかり食べて ねんねして

夏を 楽しく 乗り切りましょね。

じゃあ またね、ばいばい。

 

小結、本日は縦縞帽子です☆

ぬぅぅぅぅぅ〜ん・・・

 

 

全国 ひゃくまんにん(笑)の すびちゃんファンのみなさま。

小結 すびすび すびちゃんです。

 

この間の スイカの お帽子は 横縞模様 だったから

次のスイカは 縦縞に なるように か〜さんが カットしましたよ。

 

あ かぶらなくちゃ いけない感じ?

 

んとね・・・  

すびちゃんの 犬のお母さんは こんなに美人の いね母さん。

 

それでね・・・

すびちゃんの 犬のお父さんは こんなに男前の とき父さん。

 

でね・・・ なぜか すびちゃん。

 

もいっかい 言いますね。 正統派美人の いね母さん。

 

 

とっても 素敵な とき父さんと いね母さん。

 

 

なぜか すびちゃん。

 

 

せっかくだから 大笑いして 楽しい 一週間に してくださいよ。

 

じゃあ またね ばいばい。

スイカでクールに☆

 

全国 ひゃくまんにん(笑)の すびちゃんファンの みなさま。

小結 すびすび すびちゃんです。

 

今年のスイカも 甘くて 美味しいですね。

すびちゃん シャリシャリ 食べましたよ。

 

去年は とっても 嫌がったけど

今年は 自ら "被りもの志願"しましたよ。

「被った子は 明日も スイカ 食べようね〜」

か〜さんの 悪魔のささやきに まんまと のせられましたね。

 

みなさん。

犬のきもちは ひとところに とどまりませんよ。

はい ここ テストに出ますよ(笑)

 

被りものを 振り落として 残ってる 果肉を食べようとしたら

あと一息のところで か〜さんに 奪い去られましたよ。

こしゃくな か〜さん まだまだ 動けますね。

来年は 負けませんよ。

 

じゃあまたね、 ばいばい。

小結、きっと明日はスイカッパ☆

 

全国 ひゃくまんにんの すびちゃんファンの みなさま。

小結 すびすび すびちゃんです。

すびちゃん地方は 梅雨入りしましたよ。

でも 今日も お天気ですよ。

 

すびちゃんの 北海道の お友達は 気温が 一桁で 寒いって。

日本は 広いね 大きいね。

地球より 大きいかもね。(←小結の地球儀はどうなっているのか?)

 

 

すびちゃん地方より あったかいところから

スイカを いただきましたよ☆

スイカ 甘いね。 シャリシャリ 美味しいね。

明日はきっと すびちゃん・・・

スイカの 帽子を 被らされますね。

今年は どうやって 逃げようか 考え中ですよ。

 

 

スイカ スイカ スイカ・・・

ど〜する ど〜する ど〜しよう・・・

そうだ! 皮ごと全部 食べちゃいますね。

じゃあ またね ばいばい。