京都の乙女文化発信クリエイター、koha*のブログです。
お誕生日おめでとう&ありがとう☆

全国 ひゃくまんにん(笑)の すびちゃんファンのみなさま。

小結 すびすび すびちゃんです。

 

すびちゃんは この度 晴れて めでたく 5歳に なりました。

この日を 楽しく 迎えられたのは 何より 嬉しいですね。

 

姉妹犬の こむぎお姉ちゃん 妹の なつちゃん みゅうちゃんも

おめでとうですよ。

みんなの ご家族にも おめでとうと ありがとうですよ。

 

お里の とき父さん いね母さんも ありがとうですよ。

お里の とき&いねペアの お父さんと お母さんにも ありがとですよ。

 

すびちゃんは 毎日 元気ですよ。

 

朝ご飯は カボチャと 

生ササミスティック(amazonさんから届いたサンプル、笑)が

トッピングしてありました。

・・・こう言っちゃなんですが ちょっと地味な ごちそうですね。

2杯目には カボチャと

生ササミ&レバースティック(同じくサンプル、笑笑笑)が

トッピングしてありましたよ。

 

飼い主より・・・※こむすびは、大きな器に一杯食べるより

小さめの器で2杯食べるのが好きなんですf(^ー^;

 

このまま お茶を濁されて 今日の日を 終えるとは 思いたくないですよ。

晩ご飯は 何かなぁ?

 

ぼんやりと 日光浴中の すびちゃんに か〜さんは 言いました。

「すびちゃん! 本当に 欲しいものは 強く 念じなさい☆」

 

すびちゃんは お空に 向かって 念じますよ。

 

A5ランクの くろげわぎゅう

トリュフに キャビアに フカヒレに ツバメの巣

大トロ ヒラメのえんがわ・・・・・来い 来い 来い

でも ほんとうは サツマイモが 一番好きかも・・・

 

あ 油断して 邪念が 入りましたね。

 

とにかく 健康が 一番ですよ。

お誕生日 ありがとですよ。いっぱい いっぱい ありがとですよ。

じゃあ またね、ばいばい。

 

 

 

 

 

笑って笑って〜☆

全国 ひゃくまんにん(笑)の すびちゃんファンのみなさま。

小結 すびすび すびちゃんです。

 

すびちゃんの 住んでる まちは 今日は 雨降り。

でも すびちゃんは 雨降りでも 躊躇せず お散歩に行くので

飼い主的には やりやすいそーですが

レインコートを 脱がせて貰う前に

制止する と〜さんを すり抜けて

リビングまで 一直線に飛び込んで

ブルブルブルブルっと 雨水を ふるい落とすのが 大好きだから

結果的には 飼い主が やりにくいそーですよ(笑)

 

この雨は 禊ぎの雨よ〜 と か〜さんが 言いますよ。

舞ってる 汚れを きれいに 流して くれているそーですよ。

全部 流れたら 嬉しいですね。

 

良い香りの ジャスミンも もう 枯れてきましたよ。

お散歩中 いつも 甘い香りを ありがとでしたよ。

 

季節は どんどん 移ろいますね。

梅雨には 梅雨の 注意と 楽しみを。

夏には 夏の 注意と 楽しみを。

そうやって すびちゃんも 過ごしますね。

 

まずは もうすぐ やってくる お誕生日の ごちそうを・・・

 

あ 目つきが 悪くなるところでしたよ。

 

とにかく 笑顔が 一番ですね。

笑って 笑って いっぱい 笑って 毎日ですよ。

じゃあ またね、 ばいばい。

 

 

小結の殺菌日光浴☆

 

全国 ひゃくまんにん(笑)の すびちゃんファンのみなさま。

小結 すびすび すびちゃんです。

 

ここのところ すびちゃんの 住んでる 京都は

4月末とは 思えない 寒さが 続いてましたが

ここへ来て やっとこさ ぬくぬく ポカポカに なりましたよ。

 

また いつもどおり 楽しく お外でも 過ごせるように

今は 出来るだけ みんな おうちで 楽しくですよ。

 

悪さする うぃるすは 高温・多湿に 弱いって。

日光が 一番 苦手なんだって。

 

 

だから すびちゃんは お日様を 見方にして

滅菌 殺菌 きんきらキン☆

うぃるすは 皆殺しに かぎりますよ。

紫外線アレルギーの か〜さんの分も 

すびちゃんが 身代わり日光浴ですよ。

 

ウィルスバスターズの すびちゃんに 

と〜さんが 新しい 子豚を プレゼントしてくれましたよ。

 

この間の 子豚より 随分 やさしい お顔ですね。

噛み心地も 高級感 溢れますね。

 

むむ・・・ これは 薩摩黒豚・・・ですね?

この子は ゆっくり お付き合いしますよ。

すびちゃんも ちょっとは 学習しましたよ。

 

お日様が うぃるすを 懲らしめてくれたら 嬉しいですね。

お日様 お日様 お願いしますよ。

お日様 お日様 お願いしますね。

 

じゃあ またね、ばいばい。

 

 

 

 

小結、どうぶつ病院へ☆

 

全国 ひゃくまんにん(笑)の すびちゃんファンのみなさま。

小結 すびすび すびちゃんです。

 

すびちゃんは フィラリアのお薬と ノミ・ダニよけのお薬を もらいに

どうぶつ病院へ 行きましたよ。

すびちゃんは いつも 診察室で おやつをいただくから

ここを カフェだと 思っていますよ。

 

たくさんの ワンコが 居ましたよ。

でも 新型コロナ感染症予防で 病院の中は 透明の仕切りがたくさん。

順番待ちの子と 飼い主さんは お外の 車の中で 待機。

たくさんの お友達と 遊べないのは さみしいけど

今は がまんの 時なんだって。

すびちゃん がまんしましたよ。

 

大変な時にも 大変なお仕事

お医者さんも 看護師さんも みなさん ありがとですよ。

 

よくがんばりました☆と か〜さんが すびちゃんに

お友達を プレゼントしてくれましたよ。

 

変な 鳴き声が 最高ですよ。

大好き 大好き ずっと 仲良くしましょうね。

喜びすぎて 秒殺してしまいましたよ。

ご臨終ですよ、残念。

 

 

ちょっと 悲しいまま 終わる日記は 切ないですね。

最後は きれいな こでまりで 和んでくださいよ。

じゃあまたね、ばいばい。

 

 

 

 

 

 

 

 

桜日和の狂犬病予防注射☆

 

京都は青空が広がる日曜日を迎えました。

 

さきほど京都市の公式情報ページを覗いてみたら

新型コロナウィルス拡大防止のため

本日、4月5日以降の

各小学校での移動式狂犬病予防注射会の実施は

中止になったようですね。

 

我が家は4月3日に近くの小学校での注射を済ませることが出来て

何ともありがたくラッキーでした・・・

 

「予防接種の後は運動を控えてくださいね」と先生から言われるし

自分自身も経験上そう思うのですが

何と言っても、相手は犬!!

しかも"運動することが至上の幸せ"である犬種!!

「すびちゃん、今日は注射打ったしおうちでゆっくりしよう」などと

飼い主が呼びかけたところで

「私、十分通常モードで元気いっぱいですけど、何か?」と

逆に体力自慢をアピールすること、この上なし(笑)

 

そんな事もあって、丁度、桜の季節だし

注射会に行く前にちょっとだけ散歩させよう・・・と

40分くらい時間をかけてご近所桜を眺めがてら歩きました。

 

去年も、犬友達大集合の後でお散歩した桜のトンネルです☆

大先輩犬やお友達犬と賑やかに大笑いできた休日でした。

 

ほっこり和みますね。

 

これは、小学校の近くの八重桜。

ここもいつも綺麗に咲き誇って目を楽しませてくれます(*^_^*)

 

こっちは、そのお向かいの家の見事な紅枝垂れ。

少し盛りを過ぎた感じで、若い葉っぱも出て来てますね(^_^)

 

この、ふわふわ・ほろほろした感じ・・・

"桜餅は、やっぱり道明寺粉派"に頷いてしまうなぁ〜 (笑)

 

 

最後の写真は、ソメイヨシノ越しの小さなお地蔵さん。

 

どうか、見守って居てください・・・!

 

 

 

 

 

小結の留守番日記☆

 

全国 ひゃくまんにん(笑)の すびちゃんファンのみなさま。

小結 すびすび すびちゃんです。

 

すびちゃんの か〜さんは かなざわっていうところで

お仕事して もどって来ましたよ。

 

すびちゃんが かしこく お留守番してることを

と〜さんが 証拠写真にして 毎日 送りましたよ。

 

か〜さんが 居ない時 と〜さんは 好物三昧ですよ。

一枚目の 写真は と〜さんの ご馳走の 証拠写真。

すびちゃんの 監視の目が きらめきますよ。

 

 

毎朝 と〜さんの お布団を 占領して 

すびちゃんの 重量目覚まし大成功。

 

鉄分補給に 鉄アレイを 囓ってるのではなく

すびちゃんの モリモリの被毛で えさ鉢が見えない 食事風景ですよ。

 

早めの 桜が咲いたから 京都の さくら開花情報も 送りましたよ。

 

朝ご飯の後は れーぞーこの前で デザートを 待ちますよ。

 

それでも と〜さんが 目を合わさない時は 

自分から 積極的に アイコンタクトが 有効ですよ。

 

日本と 世界の 平和を お願いしてきましたよ。

 

早く ご飯を くださいと 念じてますよ。

 

と〜さんが 「すびこ。お前、埃で臭クサやぞ」と 

お風呂に 入れてくれましたよ。

お洋服も 着替えましたよ。

 

か〜さんの お仕事 最終日の 朝散歩。

おひさま いっぱい。 きっと いいこと ありますよ。

 

か〜さん お仕事 無事終了。

ほれ ほれ 撤収 がんばって くださいよ。

 

か〜さん おかえりなさいですよ。

 

今宵の 散歩は 夜桜花見。

名所旧跡の お花見も 良いけど

通り道の 何てこと無い桜も 特別な桜ですよ。

 

お買い物ついで お食事ついで お散歩ついでの

こんな お花見も いいもんですよ。

 

すびちゃん お留守番 がんばりました。

ご褒美は 焼きいもと 焼きササミが いいですね。

 

みなさんも それぞれ 楽しい週末 過ごしてくださいよ。

じゃあ またね、ばいばい。

 

 

 

小結の休日☆(2月11日 こむすび日記)

全国 ひゃくまんにんの すびちゃんファンのみなさま。

小結 すびすび すびちゃんです。

 

か〜さんは すびちゃん日記を 非表示にしたままで

公開できていなかった事に 本日 気づきましたよ、残念。

すびちゃん 元気にしていますよ。

今日 公開の すびちゃん日記は 建国記念の日(紀元節)の 日記ですよ。

 

すびちゃんは 飼い主と一緒に居ると

おうちの中では 比較的 おとなしい方ですが

お留守番中には ここぞとばかりに いたずらに 勤しむ日もありますよ。

 

事務所の デスクは キラキラ 宝庫。

噛み応え最高級消しゴム。

カランコロンと 音色の美しい 三角定規。

先輩犬の 噛み跡が ほのかに 残る 修正液。

カラフルな 紙の束。

など など など など。

 

机の上の物は 一切 いたずら禁止!!と 躾けられたので

いつもは 我慢がまんと 言い聞かせるけど

時々 はっちゃけてみますよ。

 

そんな日は やっぱり 叱られますよ、残念。

 

でも 精一杯 がんばって お留守番してくれたんやねぇ。と

お休みの日は いつも以上に いっぱい遊んでくれますよ。

お天気が 良かったら ちょっとだけ遠くの パン屋さんまで

お散歩 お散歩 良い気分。

 

愛宕山に 積もった雪も もう 溶けましたね。

 

青い空 白い雲 金色犬。 あ、紫の服着た 金色犬。

 

あの雲のように 自由に 旅したいと 言うと

すびちゃんは いつも 自由やん。 と 言われました、残念。

パンを買って おば〜ちゃんにも 届けましたよ。

 

お揃いみたいな 紫服の おば〜ちゃん。

いたずらユニット 結成しますか? ミディアムパープル?

大笑いで 断られましたよ、残念。

 

季節は 駆け足ですね。  春の妖精さん、いらっしゃ〜い!

花粉の妖精さん、どうか おやすみなさ〜い! さらば〜!

 

楽しい 春を 待ちましょうですよ。

じゃあまたね、ばいばい。

 

 

小結の大寒☆

 

全国 ひゃくまんにん(笑)の すびちゃんファンのみなさま。

小結 すびすび すびちゃんです。

 

暦の上では この間 一年中で 一番寒い時期を 迎えたそうですよ。

大さむ 小さむ〜♪と お歌にあるけど

だいかんって 読むらしいですよ。

でも 「おだいかんさま〜!」の代官とは 違うんだって。

人間用の 言葉は 難しいですよ。

 

寒い時期は 日向ぼっこか 丸まって 眠るに 限りますよ。

 

窓際の 特等席は 歴代犬の お気に入り。

ここだと 道行く 人々 犬々 猫々 車々を 眺められて

飽きることなく うとうと出来ますよ。

 

お日様 ぬくぬく 良い気持ち。

 

お外に 居る時は どら焼きクッションに

丁度のサイズに 丸まって 暖をとりますよ。

 

 

「こうしてると小さいのに、伸びたらどんだけ大きいの☆」と

か〜さんは 驚きますよ。

 

寒い冬に 力を貯めて 麗らかな春に また伸びますよ。

 

一番寒い季節。

みなさんも 風邪引かないように してくださいよ。

じゃあ またね、ばいばい。

 

 

 

青空三箇日☆

 

気持ちの良い青空に恵まれた三箇日が過ぎていきます。

 

 

元日の広沢池から大沢池コースに続き

二日には渡月橋→ 中之島公園→ 嵐山東公園を通って松尾大社へ。

公園は芝生とか小さな砂利とか、未舗装の踏み心地が良いようで

小結も、いつもにも増してルンルンと歩きました。

松尾大社さんはお酒の神様でもあるので氏子さんの他

飲食業、酒造・味噌・醤油の製造販売業の

関係者さんも沢山お参りされる神社。

若かりし日に、お酒の好きの友達が松尾さんで挙式したので

「さ・す・が!!格好いい〜☆」と思ったものでした(*^_^*)

 

そこから近くの梅津の梅宮大社にも立ち寄りました。

 

 

こちらは境内の梅の木で有名な神社。

子授け、安産の神様として信仰されています。

酒解神、酒解子神、大若子神、小若子神を主祭神として祭られているので

酒造の神様としても崇められているそうです。

 

 

小結は鳥居の脇で待機。

お散歩中のネコさんと微妙な距離でこんにちは☆

 

三日目は鳴滝→ 御室→ 双ヶ丘→ 木嶋神社のお散歩コース。

 

このコースはアップダウンがあるので

歩き甲斐があってなかなか楽しいのです(^-^)

 

そしてお散歩の〆は地元の木嶋神社。

 

創建不詳だそうですが、推古天皇の時代に広隆寺創建に伴い勧請されたとも。

祈雨の神様として信仰されています。

本殿の東に鎮座する蚕養神社は

渡来人の秦氏が伝えた養蚕、機織、染色技術に因んでいるそうで

そういう由来は知らずとも、昔から「蚕の社(かいこのやしろ)」と呼んでました。

 

小結も神妙に見つめます☆

 

 

元糺の池の奥にあるのが、全国的にも珍しい三本柱の鳥居。

京都御所の厳島神社の唐破風鳥居

北野天満宮境内社、伴氏社の石造鳥居と並んで

「京都三鳥居」として、この頃人気を博しているようです。

 

ここいらは神秘的な歴史ロマンいっぱいの地帯らしいですが・・・

もったいないかも知れませんが

とても暮らし易い、いいところやわぁ〜というのが正直な気持ちf(^ー^;

 

名所旧跡が徒歩5分から30分くらいに山盛り点在していて

それでいて、JRも各種バスも嵐電も走っていて便利。

(見ようによっては、歴史在る場所をあまり配慮無しに開拓して

人々が侵入して生活圏に替えちゃったとも言えるのかも・・・)

 

不思議なところだなぁと改めて感じます。

そして、やっぱり京都はいいところやなぁ・・・とも(笑)

 

というわけで、とっても穏やかで楽しい三箇日になりました☆

お節に飽きたら鉄板焼きもね♪の写真で終わります(爆)

 

 

 

 

 

犬も走る師走かな☆

 

全国 ひゃくまんにん(笑)の すびちゃんファンのみなさま。

小結 すびすび すびちゃんです。

 

すびちゃんの 街から 紅葉の 妖精さん達は 立ち去り

クリスマスの 天使さん達が やって来ましたよ。

 

お正月の 神様達も ニコニコで 近くまで やって来ましたよ。

 

すびちゃんは 毎日 小学生の 登下校や 保育園児さんの お散歩や

通り過ぎる ご近所さんに ご挨拶して ぜっこーちょーに 元気ですよ。

 

嵯峨菊が きれいに 咲いてますね。

身体も 心も キュッと 縮こまる 冬に

鮮やかな お花は とっても 元気が 出ますよ。

 

すびちゃん このお花のように 元気を プレゼントできる

素敵わんこに なりたいですね。

 

お空の 先輩方に 教えを 乞いますよ。

 

ん?んん?んんんー!!

スバラシイ ココロイキ マズハ アナタガ オナカヲ ミタシナサイ

 

ありがたい お言葉が 降りて来ましたよ。

か〜さん か〜さん 忙しいのを 乗り越える

ウマウマ いっぱい お願いしますよ。

 

みなさんも 12月 元気に 楽しく 過ごしてくださいよ。

じゃあ またね、 ばいばい。