京都の乙女文化発信クリエイター、koha*のブログです。
駆け足の夏休み☆犬編

 

夏休み、皆さんはリフレッシュ出来ましたか?

私はお墓参り、プチ同窓会、美味しいご飯食べ、普段出来ないところの掃除etc.

有意義に使い切れた夏休みでした☆

 

そして、小結にも夏の想い出を・・・!と

普段なかなか会えない小結の姉妹や親戚ワンコに会おうと計画していましたが

予定していた日に台風がやって来てしまい断念。

次の朝、と〜さんが「みゅうちゃん(小結の妹)達が遊んでるランに行こう!」と

言ってくれたので、ならばレイン君&みゅうちゃん兄妹家にも会いたいと

ダメもとで慌てて連絡してみました。

 

突然の連絡にもかかわらず

レインみゅう母さんは、ご近所のほ〜ちゃん母さんも誘って

「ランは影がまったく無いから、木陰の沢山ある公園で遊びましょ」と

ありがたい提案もしてくださいました〜〜〜(*^^)v

 

お久しぶり&初めましてのワンコ達とご対面の小結☆

クンクンにおいを嗅ぎ合ってご挨拶終了。

みんな気が合うのか、威嚇も緊張もなくお散歩スタート!

 

台風一過の公園は所々足元にぬかるみがあったけれど

風が吹き抜けて良い感じ!

これで木陰がなかったら、本当に暑くて5分でバテそうだわf(^ー^;

基本的に毎日、飼い主の生活に合わせて朝と晩遅くにしかお散歩しない小結。

4時間でも5時間でも歩き続ける体力はありますが

日中の蒸し暑さの中で過ごすのには慣れていなくて

一番にバテバテでした…>_<… そりゃ慣れてないもんね、ごめんな。

最初の良いアドバイスをいただけてラッキーでした!

 

向かって右端から、レイン君、ほーちゃん、みゅうちゃん、小結。

こむすび・・・女子の中では、随分デカイぞ。

 

 

 

ワンコにも、女子力の高い子、低い子は居ますね。

みゅうちゃんと小結の写真を見て、と〜さんが一言。

「兄妹にしか見えへんなぁ〜」

た、確かに・・・やっぱり飼い主に似るんでしょうね(^_^;)

 

いつも女子達のかしましさと逞しさに、ちょっと引き気味のレイン君。

↓ ↓ ↓ お転婆な妹達をやさしく見守ってくれるナイスガイ☆

 

バテバテの小結は、ほーちゃんの冷やっこいTシャツをお借りして復活。

ほーちゃん、ほーちゃんママさん、ありがとうございましたm(_ _)m

ほーちゃんとはここでバイバイ。楽しいお散歩ありがとね、また遊んでね〜♪

 

楽しい公園散歩を終了して、ワンコOKのカフェへ移動。

木陰の席で、飼い主軍団は桃のフラッペで一服。

レインみゅうママさんの鞄の中から、オヤツが顔出ししてるのを見つけた小結。

やたら、賢いところをアピールします(爆)

 

「ママさん、すびちゃん とっても 暑くて たまらないですよ。」

 

「ママさん、すびちゃん さっきから とっても 賢いですよ。」

 

「ママさん、すびちゃん 何でしたら 伏せ!も しますよ?」

 

小結のウザいアピールに、ママさんも大笑いでオヤツをくださいました(汗)

 

冷房の車内で、賢く待機していたレイン&みゅうもテラスへ。

またも、オヤツをいただく気マンマンの小結(-.-;)y-゜゜

と〜さんか〜さん、躾を間違ってしまったようです・・・。反省。

 

 

やっぱり、小結。デカイぞ!!

 

 

とっても楽しい夏の一日になりました♪

レインみゅうママさん、ほーちゃんママさん!

本当にありがとうございました☆

 

みんな元気で、こうやって会えるのは

当たり前のようで、当たり前でないこと。いつまでも続く時間ではないこと。

そんな事を、いっぱい経験した年齢だから

ささやかだけど、嬉しい時間をみんなで自然に噛みしめられます。

 

また沢山笑って過ごせますように。

元気で会えますように。

 

メロン帽で爽やかに☆

 

全国 ひゃくまんにん(笑)の すびちゃんファンの皆さま。

小結 すびすび すびちゃんです。

 

すびちゃんは 夏の味覚 メロンを 食べました。

メロン 大好き。

 

すびちゃんは 夏のお洒落 メロンを かぶりました。

メロン 大好き。

 

縦切りメロンは 坊主頭感が ナチュラル。

 

水平切りメロンは プロペラが アクセント。

と〜さんに もう少し 下を向きなさいと 押さえられましたよ。

こういう時 すびちゃんは 全力で 抵抗しますよ(笑)

どこまでも 飛べそうな 気がしますね。

でも すびちゃんは 大人だから 本当は 飛べないこと 知っていますよ。

だけど 心の中と 生き霊は 飛べますよ(笑)

 

皆さんも 心の夏空を 飛んでくださいね。

お盆には 小花ばーちゃん 小豆ねーさんが 賑やかに かえってきますよ。

たくさん 遊んでくださいよ。

ウマウマと おもちゃを 用意しますよ。

じゃあ またね。ばいばい。

 

 

 

小結の夏☆

 

全国 ひゃくまんにん(笑)の すびちゃんファンのみなさま。

小結 すびすび すびちゃんです。

 

すびちゃんの 住んでいる 京都は

祇園祭で 夏が来て 大文字で 夏が行く と

言われているそうですよ。

 

すびちゃんは スイカと モモと メロンで 夏が来て

ナシと イチジクで 秋が来る の方が ピンと来ますよ。

 

雨空も 多かったけど 祇園祭の 前祭は 

奇跡の 夏空に 恵まれて 無事に 巡行を 終えましたよ。

巡行の 写真が 無くて ごめんなさいですよ。

 

後祭も 無事を 祈りますよ。

 

祇園囃子が 聞こえると か〜さんは 胸がキュンと なるそ〜です。

すびちゃんは 縁日の道の 拾い食いを 想像して

お腹がグゥーと なりますね。

 

みんな 違って みんな いい。

今年の 夏も 楽しみましょね。

じゃあ またね、 ばいばい。

 

 

夏はへそ天☆

全国 ひゃくまんにんの すびちゃんファンのみなさま。

小結 すびすび すびちゃんです。

 

すびちゃんの 四季。

 

春は ぬけぬけ(冬毛をせっせと抜いて、毛皮を着せ替え)

夏は へそ天(息ハァハァだけでは下がりきらない体温を天に向かって放出、笑)

秋は もぐもぐ(来るべき寒い季節に打ち勝つべく、食べ放題一本勝負)

冬は ぬくぬく(雪が積もっても嬉しいけど、暖房を独り占めするのも至福の時)

 

京都の夏は ジメッと 暑いですよ。

家の中で 一番 風通しの良い場所で 

すびちゃんは へそ天。

涼しい風に おなかを なでなでしてもらいますよ。

すびちゃんは 春夏秋冬 用意周到。

どんな季節も 楽しみますよ。

 

暑いけど がんばりますよ。

みなさんも しっかり お水を飲んで 楽しくやりましょね。

じゃあ またね、ばいばい。 

 

 

 

すいかコレクション2019☆

ぬぅぅぅぅぅーーーーーん・・・☆

全国 ひゃくまんにん(笑)の すびちゃんファンのみなさま。

小結 すびすび すびちゃんです。

 

今年も すびちゃんの すいかコレクション発表と 相成りましたよ。

暑い日の すいかは すびちゃんの 大好物。

と〜さん か〜さん すびちゃんの スイカが

三つ並んだ 台所は 交響曲のように すびちゃんの心を ふるわせますよ。

かじって おいしい。

かぶって たのしい。

すいか だいすき。

 

昨年↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

一昨年↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

一見、何の 変化も 進歩も ありませんね。

でも よく見ると すびちゃんが ちょっとずつ

大人になって いますよ(笑)

 

 

 

一昨昨年↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

最初の夏は 何が何でも かぶりませんでしたね。

 

だけど みんなが 笑ってくれるから

すびちゃんも 楽しくなってきましたよ。

 

蒸し暑い 毎日 たくさん 笑って 過ごしましょうね。

じゃあ またね ばいばい。

 

 

4歳でも、小結☆

 

全国 ひゃくまんにん(笑)の すびちゃんファンのみなさま。

小結 すびすび すびちゃんです。

 

すびちゃんは この間の 4歳の お誕生日の ディナーで

またも おーじーびーふ 鉢一面の 犬ご飯を 食べましたよ。

 

か〜さん か〜さん これは わぎゅー?と尋ねたら

か〜さんは ぐーぐるまっぷを 見せて

「すびちゃん。すびちゃんと か〜さんは 今ここに居るの。

和牛の産地は この辺とか この辺とか この辺とかね。

結構いっぱいあるんよ」と

地図で1mmとか3mmとか5mmくらい 離れた所を 指さしますよ。

 

「すびちゃん。オージービーフはね、ここから 遙々やって来るの」

ほら、とっても遠いところから

すびちゃんに 美味しく食べてもらおうと がんばってやって来るの」

と10cmくらい 離れた 所を 指さしましたよ。

 

ほんとうですね。

わぎゅーより おーじーびーふは

ひゃくまん倍? 遠いところから はるばる 旅して 来ましたね。

 

すびちゃんは おーじーびーふさんが 群れをなして

広い海を 牛歩ならぬ 牛かきで 泳いでくる絵が 浮かびましたよ。

素敵ですね。 

 

すびちゃんは まだまだ 若くて 青いから

犬生 めいっぱい 良い旅しろよと 励ましに 来てくれましたね。

 

すびちゃん 感激 感動 しましたよ。

おーじーびーふさん ありがとね。

 

すびちゃん 4歳も しゅぎょーを 重ねて

関脇 大関 横綱を 目指しますね。

名前はね ずっと 小結なんだって。

 

じゃあまたね ばいばい。

 

小結の誕生日☆

 

全国 ひゃくまんにん(笑)の すびちゃんファンのみなさま。

小結 すびすび すびちゃんです。

 

すびちゃんは 晴れて めでたく 4歳になりましたよ。

すびちゃんの こむぎねーさん 妹の なつ と みゅう

みんな みんな おめでとうですよ。

お里の とき父さん いね母さん ありがとですよ。

↑↑↑とき父さんと いね母さん☆

特別出演 ありがとですよ。

 

お里の ずっちゃんご夫妻も ありがとですよ。

 

みんな 元気に お転婆娘。

家族に みんなに 笑いを 届けて 

これからも 毎日 楽しく 過ごしますね。

 

朝ご飯は サツマイモ団子と ヨーグルトの トッピング。

 

晩ご飯は わぎゅーステーキと 大トロにぎりが いいですよ。

↑ ↑ ↑

か〜さん 地獄耳なのに この声は 届かないそーです。

残念。

 

お誕生日は 嬉しいね。

じゃあまたね ばいばい。

 

 

 

 

小結のお昼寝☆

 

全国 ひゃくまんにん(笑)の すびちゃんファンのみなさま。

小結 すびすび すびちゃんです。

 

今日は か〜さん 3週間ぶりの お休みですよ。

「眠い〜!眠くなってきた〜!眠かった事にやっと気づいた〜!」

と 三段活用の か〜さん。

 

全身の 皮膚の炎症が きつくて 

痒みで 眠れない夜が 3ヶ月ほど 続いたそ〜ですよ。

 

今から 3ヶ月分 寝て

ついでに 3ヶ月分 食べて

きっと 復活しますね。

か〜さんは しぶといところが 良いところ。 ですね。

 

なので 今日は すびちゃんも お昼寝して 過ごしますよ。

夢の中で ウマウマ食べて 変顔もしてみますよ。

 

おまけの 夕焼けは 昨日の 夕焼け。

か〜さんは 夕焼け萌え だから 夕焼けが ごちそうですね。

 

すびちゃんは ローストビーフ萌え 和牛ステーキ萌え

ふかし芋萌え ブロッコリーとプチトマト萌え 

桃萌え スイカ萌え メロン萌えですよ。

ヨーグルト萌えも ありましたね。

か〜さん か〜さん 聞いてますか?

夕食には 萌え系トッピングを 頼みますよ。

 

・・・ダメだ 寝てますね。

そんな 今日の お昼寝ですよ。

 

じゃあまたね ばいばい。

 

 

平成最後と令和最初の☆

 

全国 ひゃくまんにん(笑)の すびちゃんファンのみなさま。

小結 すびすび すびちゃんです。

 

 

すびちゃんは 犬という 生き物の中でも

ごーるでんれとりばーっていう 種類の 犬だそーです。

だから ゴールデンウィークっていうのは

ごーるでん達の うぃーくみたいで 好きですよ。

 

平成最後の 令和最初の ごーるでん達のうぃーくを

毎日 おいしく たのしく 過ごしたいものですよ。

 

どこに行っても 大丈夫なように

ノミ・ダニのお薬と フィラリアのお薬も もらってきましたよ。

 

備えは十分 気力も満々☆

 

朝から お庭に はびこる 雑草を むしろうと

柵の下を 掘り掘りし過ぎて

か〜さんに たしなめられました。

 

昔 小花ば〜ちゃんは 水道の配管が むき出しになるまで

ひたすらに 掘り続けたそ〜ですよ。

 

すびちゃんも そんな 武勇伝を 作りたいですね。

 

ゴールデンウィーク 元気に 楽しく 過ごしましょうね。

じゃあ またね ばいばい。

 

 

 

桜と小結三昧の休日☆

 

昨日はと〜さんが朝から名古屋出張だったので

小結とゆるゆる過ごしました。

 

今日が一日中冷たい雨が降る日だとわかっていたので

週末まで保ってくれると嬉しいなぁ・・・と淡く祈りながら、お花見散歩へ。

 

JR太秦駅の桜並木は満開。ロータリーのしだれ桜も七分咲き(*^-^*)〜*****

お昼間の空の青と桜色の対比も思わず「うわぁ〜」と歓声を上げそうになるし

マジックアワーの手前くらいの太陽の傾き加減で見る桜も本当に美しい〜!

初代犬・小花は一緒にお花見するのが大好きだったし

二代目・小豆はお花見好きな小花か〜さんと並んで歩くのが好きだったけど

三代目・小結は明らかに花より団子☆

まぁ、これはこれでわかり易くてよろしい(^-^)

 

冬は風が吹きすさんで寒過ぎるし、夏はカンカン照りで暑過ぎる櫓で

真ん丸クッションに身を委ね寛ぎ中の小結。

クッションや本日のお伴(お気に入りのオモチャ)は

朝起きると、小結が自分で選んでここにセットします(笑)

 

この日は、小さい友達が良かった様子。

 

今日は花冷えというには寒すぎるけれど

もうすぐ、突然"夏日"や"真夏日"がやってくるのでしょう。

 

新緑の季節を心待ちにしながら

もうしばらくは散りゆく桜も楽しみたい京都の春です。