京都の乙女文化発信クリエイター、koha*のブログです。
秋を生きる

 

もし人生80年なのだとしたら53歳は秋。

それもはじまったばかりの、ではなく

そこそこ冬に近づいてるほどの秋なんだなぁ。

 

ふと目をやった西の空は夕焼け。

 

小学生の時分に、クリスマスに何が欲しいと父から問われ

蛍光色の瓶入りポスターカラー(水彩絵の具)と答えた。

「お前はいつも けったいなもんばっかり欲しがるなぁ」

そう言いながらも、父は少し嬉しそうだった。

近所の文房具屋さんには売っていなくて

当時、河原町三条辺りにあったと記憶している画材屋さんへ連れて行って貰った。

 

蛍光色の絵の具は10色くらいのバリエーションがあったけど

その中で、夕暮れの階調の中で一番切ない色と信じて疑わなかった

蛍光バーミリオンを選んだ。

 

まさに燃え盛る、力の溢れる暖色なのに

もうこれは最後の最後で、燃え尽きる前にしか見せない赤さであることを

予感させる哀しさも含んでいるところが好きだ。

 

私の人生の春、夏、秋とずっと夕焼け空に焦がれてきた。

いつか、こんな空を表現できると良いな・・・

 

まずは、この秋をちゃんとちゃんと生きていこう。

 

※オマケの小結

今年の夏も、すびちゃんのお気に入りと言えば

このビールとチャーシュー(ブタさんのボール)セット。

来年もこれで喜んで遊んでくれるかな?

 

koha*の京扇子、待望の新柄登場です☆

只今、阪急うめだ本店7階・和食器売場にて開催中の
『HAPPY SPRING GATHERING~春の嬉しい集い~』

 

 

インテリア茶箱クラブさまとの新プロジェクト『Chabakoha*』も
参加させていただいてま〜っす。

 

初日の"松虫草グリーンのピクニックセット"についで
"合歓の木スモーキーの茶箱"も、
とっても気に入ってくださったお客様の元へ羽ばたいて行ってくれたとのこと☆

嬉しい・・・


やっぱりね、売れるっていうことは、しみじみと嬉しいです。
関わってくださった沢山の方々の志と心意気の賜が商品なのです。
(私、あえて作品とは言いません。
作品と呼ばれるレベルを粛々と超えちゃった商品でありたいのです。
この話はきっと、とっても長くなるのでまた別の機会に(^_^;)

 

3月20日(月・祝)と3月25日(土)の12:00-17:00まで
インテリア茶箱の先生方が受注会も開催してくださいます☆


店頭に並んでいる茶箱以外も、
ファブリック見本帳から選んで制作してくださいますので
気になる方は、是非、茶箱のプロフェッショナルにご相談くださいね♪

----***----***----***----***----***----***----***----***----

 

さてさて、koha*の春夏商品がどんどん発売になります☆

こちらは、椿ラボ京都と koha*shopにてお求めいただけます。

 


今回は、これまたリクエストの嵐だった新柄京扇子のお知らせです〜!

清々しい蓮池を描いた『極楽浄土』
波しぶきのように賑やかに集う『えのきの浪』の2種が仲間入りしました。


男性からも人気の高い、エノキ柄。
京扇子屋さんの若旦那も、納品時に御自ら購入してくださいました(*^^)v
お墨付き具合がよくわかりますでしょっ?(笑)

 

春夏はコットンが一番嬉しい季節。
どんどん新製品が発売になりますので、どうぞお楽しみに。

ひとあし早い夏日和


夏のような陽射しと熱気が続く京都。

御縁があって招待いただいたサロンが開催されるので
朝から、と〜さんと鹿ヶ谷界隈に出かけました。



この季節の緑は
ちょっとやそっとの水不足ではへこたれないだろう
内側からモリモリとエネルギーが盛り上がるような緑で
そんな樹木に包まれた道を歩いているだけでも
随分と浄化される気がします☆
(あくまでもイメージです。本当はとっても手入れされていてこその緑です(^-^)



青紅葉も苔も生き生きと美しい〜!
いつもと違う地域にひょいっと足を伸ばしただけですっかり旅行気分。



法然院さんでは折形の展覧会を楽しみました。
季節に寄り添い、さまざまな想いを託して折る・包むという行為。
またひとつ日本の良いところを見せてもらったなぁって思いました。



安楽寺さんでは新しく建てられた庫裏で
色んな業種の方々が集うサロンに寄せていただきました。
お世話になっている方や
久しくお会いしていなかった方に、「初めまして」の方々も。

ここのところ、人も犬も悲しいお別れが相次いだので
しばらくお会いできる機会がなくても
元気で、そしてまた会えるというのは
いいもんだなぁー・・・なんて、
極々当たり前のことを、改めて感じましたね。

まだ五月ながら、真夏のような週末。
色んな事をリセットするために用意してもらった気がする一日です。



車止めの上に並ぶ、雀たちも愛らしく
ゆきかう人々を見送ってくれていました☆

明日は小結の誕生日♪
青々とした季節に生まれた子らしく
元気いっぱいに成長してくれますように・・・!



 
ご近所桜でお花見気分☆


今日もポカポカと春らしいお天気でした。

我が家の三代目ゴールデンレトリバー・小結の
狂犬病予防接種とフィラリアのお薬をいただきに
先代犬母娘の小花と小豆もお世話になっていた動物病院に行ってきました。

途中、と〜さんが桜のきれいな道を通ってくれたので
パシャパシャと撮ってみましたよ☆




その後、徒歩で
銀行に立ち寄るのも、ちょっと寄り道して中学校の桜並木を眺めたり
区役所に行く際にも、広隆寺を通り抜けました。











あらためて身近なところに、絵画のような景色が広がってることに感謝☆
今夜はこれを反芻しながら晩酌します(笑)



皆さまも良い宵を〜!
 
見えないところも別嬪さん♪可愛いインソール揃い咲き☆


あたたかな週末になりましたね。
京都に春を告げるイベント・東山花灯路も
koha*の新作布発表会もいよいよ3月21日(月祝)まで。

連日、新作を心待ちにしてくださっていた方々に
ご来店いただき感謝しております〜!

今回は新しい図案だけでなく、レアものアイテムも色々☆


御朱印帳が2冊入るサイズのポーチ
パッチワーククッションカバーや
パッチワークのビッグトートなど
悶絶しちゃうほどのバリエーション。
贅沢な松花堂弁当のような賑やかさですよ(笑)

そして大人気のインソールも出来たてホヤホヤで入荷しました♪
このインソールは、クッションカバーを生産する際に
裁ち落としたファブリックを中敷きにし、
2009年に製造を始めた
ダンスシューズスタイルのレザースニーカーから派生した製品です。

クッション性に富んだベース材は
BPFという抗菌防臭効果もある素材。
そのベースに、大きな一枚布を貼り合わせる訳ではなく
端布を一枚ずつ手作業で無駄なく並べて作っていただいています。
2004年にブランドを立ち上げた時から
京都で、日本で、ものづくりする大切さと共に
意匠の豊かさを追求するのみならず
『捨てるところの無いものづくり』も心がけて来ました☆

端布を無駄なく貼り合わせるという生産背景により
色柄の安定供給はできないため
ネットショップで販売可能なインソールは、ごく僅か。
さまざまな種類が揃ったこのタイミングで
店頭にて"出逢いもん"を探していただければ嬉しいです〜!

★和にも洋にも馴染むmade in Kyotoのコットン生地なら
koha*オリジナルファブリック♪
高島屋ONLINE STORE ホワイトデー特集にも登場☆




3年前からお世話になっている高島屋ONLINE STOREさま

自社運営のネットショップ、koha*shopもやっていますが
何というのかしら・・・
実店舗のみならず、ネットの世界でも
やっぱり老舗百貨店ならではの信用とか販売力を
まざまざと見せつけられる気がします・・・!
本当に山盛り販売していただいてます〜ありがたいな・・・





先日、koha*のブランドページ
春仕様のラインナップに整えてくださいましたが
本日より、高島屋オンラインストアのホワイトデー特集にも
新たにエントリーしてくださいました♪




ホワイトデー特集は『春アイテム 桜色・ストロベリー』がテーマです。
koha*からは【野いちご】【しだれ桜】【飾ろう!】など
ピックアップしていただきましたよ☆

時まさに、バレンタインデー前。
チョコレートを渡す時に
「あのね、私はこのバッグが欲しいのよ〜」とか
「このポーチ、私に使って欲しがってるよね?!」と
強めのリクエストしてみてくださいねーっ(笑)

高島屋オンラインストア koha*のページはこちら♪
http://www.takashimaya.co.jp/shopping/ladies/koha/


 
じっくり仕込み中☆新作発表、お楽しみに〜♪


今日も、さっぶいですねーっ(> < ;)ブルッ・・・
室内から空だけ見上げると
もうびっくりするほど濃色の青空で
まさかこんなに寒いとは思えないほどなんですけど。

さてさて、嬉しいことに
春の新柄発表や期間限定ショップへの
お問い合わせをいただいておりますのでお知らせします♪

2016 SSのkoha*オリジナルファブリックの新柄は二柄。
『愛するものの通り径 ~ a i s l e ~』と
『ノウゼンの花 ~ now & then ~』です。
この二柄の原画は2013年に描きました。

我が家のゴールデンレトリバー母娘は
2012年12月(娘犬・小豆)と2013年9月(母犬・小花)に
バタバタ・・・と大宇宙旅行へ出ました。

家族として、飼い主として、出来る限りのことはやってみたつもりで
小花も小豆も長さに関係なく
それぞれの犬生を精一杯、生きて生きて生き抜いたと思います。
それでもやっぱり「ごめんね。」の気持ちは少しありました。
でも、大半は「ありがとう、ありがとう☆」でした。

幸い仕事で色々と没頭出来る時間もあったので
生活自体は充実しているし、楽しいことも山盛りあったし
自分では「そんなに寂しくない、悲しくない」と思ってました。

もちろん、突然思い出したように
信号待ちや、バスや電車の中や
掃除中とか調理中、食事中なんかに
滝のように涙がどわ〜っと流れ出す事もしょっちゅうだったけど
それでも"ヤツら母娘"と
こんなにも想い出いっぱい暮らせた幸せに対する感謝の気持ちが
完全に上回っている感覚もあったし・・・

喜びにせよ悲しみにせよ
気持ちに起伏があるとき、私は描きます。

何かしら表現することを仕事にしている人は、
音であれ映像であれ文章であれ、きっとそうだろうなぁ...と思います。

でね、いっぱい描きました☆
でね、いっぱい描いて、スタッフに見せました。
「ほら、新作いっぱい!!いいやろ?これもこれも!」

「・・・暗い・・・
何かねぇ悲しいですねぇ
・・・泣いてますよ・・・」
へっ???と思いました。

いやぁ...自分では、ちゃんと整理できてたつもりだったんですけどね(笑)
エモーションはもちろん大切にしつつも
ちゃんと消化して昇華させたつもりだったんですけど。
全然出来てないようでした。



それから寝かせること三年。
やっとスタッフからも「うん、いいですね」とGOサインもらいました(笑)
日にち薬しか無いことって、たくさんあるんですね・・・

ということで、3月に三条烏丸の椿ラボ京都
5月に大阪の阪急百貨店うめだ本店7階
手仕事ギャラリー(旧・お茶をたのしむギャラリー)で発表いたします☆

生地はもう仕上がり、只今各工房にて仕立てていただいております!
楽しみに待っていてくださいね〜♪









 
koha*のパッチワーク・ビッグトート☆


京都は雨の月曜日になりました。

でも、昨日や一昨日よりは随分あたたかな朝になったので
私の場合は、どど〜んと気が滅入る感じもなく
そこそこウキウキ出勤して来ました(笑)

でもこれ、普通の会社勤めの方々みたいに
7時〜8時台の通勤ラッシュのバスや電車だったら
ギュウギュウ&傘のビショビショが服に乗り移って憂うつだったりするなぁ。
大阪に勤めていた35歳までは、そうだった気がする・・・
もう、遠い日々だわ〜・・・(笑)

只今、椿ラボ京都には
koha*オリジナルファブリックの端布をパッチワークして作った
ドデカいトートが揃っております☆




外側は、両面ランダムな賑やかパッチーワークの組み合わせで
内側は、無地の10号帆布仕立て。
内ポケットも、B6スケジュール帳が余裕で収納できる大きさ1つと
スマホサイズのポケットも2つ付いて便利♪

中型犬でも運べそうな大きさが笑えます(←笑、笑ってどうする?!)
薄い掛け布団も入りそう(←そんな必要は、人生そうそう無いでしょうけど)
荷物の多い日の、ザックリしたお出掛けにピッタリ☆

生産は不定期で、同じ組み合わせや生地の幅は無いので
"出逢いもん"っていうやつです。
そういうわけで、ウェブのkoha*shopではお求めいただけません・・・m(_ _)m
三条烏丸・椿ラボ京都でお気に入りを見つけてくださいね☆

この週末も京都へどうぞ☆


昨日からググッと冷え込んできた京都。

11月も末なので、これで普通なんだろうけど
この間までが、あまりにも"あたたかな晩秋"だったので
身体がギュッと固まって防戦(臨戦?)態勢になっています。

「去年の紅葉の方が色がキレイだったよ〜!」と
お客様からお話しを伺うのですが
それでも、通勤途中や打ち合わせに向かう道中で見かける紅葉だけでも
「あぁー・・・やっぱり綺麗やなぁ」とうっとりしてます。
ちょっと茶色くなってたり、
お日様に灼けすぎたかのような黒ずみも
焼き過ぎたクッキーやパイのような感じで味わい深くもあり・・・(笑)

里山の方は、すでに見頃を過ぎているようですが
今週末も街に近いところは、まだまだ紅葉狩りを楽しんでいただけそうです☆

皆さま、京都に遊びに来てくださいね〜!
そして、三条烏丸の椿ラボ京都にも是非お立ち寄りくださいね♪




冬の食卓の定番・お鍋の材料の
"えのきの浪"と"はくさいの雲"のファブリックで出来た
かわいい製品も勢揃いでお待ちしております。


美しい味☆


6月に入り2015年・春夏の催事を終えて、ほっこり一息ついています。

どんなに忙しくても、食べることはおろそかにしないところは
私が実家から引き継いだ、良いところのような気がするなぁ(笑)
と言っても、贅沢な食事をするというわけでなく
野菜をたっぷりとって、バランス良く食べるだけですが・・・

でも時々、ちゃんと贅沢してみます☆
『たまには、ちゃんと贅沢出来る』だけの暮らしを
毎日積み重ねるって大切なことやなぁ〜と思うのです。

技術的にとか、時間の使い方とか材料の調達とか
素人の私に出来ないことを、ちゃんとカタチにして食べさせてくれるプロの仕事。
「ああー・・・おいしいなぁ・・・」と思わず唸る味わい。

最近食べた美味しかったもの。
良かったら、ご覧くださいね〜!

まず最初の写真は、わが社が設計やデザイン監修でお世話になっている
長野県のdelica鐵扇さま『ほうじ茶ティラミスのテリーヌ』
丁寧に焙煎したほうじ茶の香ばしい香りと
すっきりと品の良い甘さが美味しい・・・(^-^)
わが社の男性陣も「おかわり!」して食べてました(笑)

只今、お店の一番人気商品だそうです☆

個人的には、もうひとつの抹茶のテリーヌの方が
より濃厚でしっとりとほろ苦甘くてよりお気に入り。



こちらの抹茶のテリーヌ
本当にこの値段ですか?本当に??と何度も目を擦ってしまうほどに
お得感溢れるところも驚き。
TVの有名店と比較してみてください!
ホントにビックリ・・・いやいや、ありがたいことです。

「お、気になる〜!」とアンテナに引っかかった方は
長野駅MIDORI1階と
犀北館ホテル南館1階の『delica鐵扇』さまと
オンラインショップでもお求めいただけますよ☆

-------------------------------------------------------------

昨日は、と〜さんと京甲屋さんに行ってきました。

こちらは伝統を踏襲した王道の味わいに
斬新なひと手間が加えられた日本料理に定評のあるお店です。

料理人にも美味しいと思ってもらえるものを作るという気合いが
本当に一品一品ににじみ出てるところに、いつも感動します。

同業者の方も唸らせたい気持ち、業界は違えどわかる気がします〜☆


トロのお刺身は、泉州の水茄子と山芋と茗荷と共に。




紋甲イカはすだちと塩で、シマアジは黄ニラとポン酢でいただきます☆




ほんのり甘いとうもろこしの葛寄せと、脂ののったハモ。
こりっとした歯触りの梅と
トゥルン・・・としたジュンサイも良いアクセントになってました。




京甲屋名物・八寸。
一寸豆で作ったカエルと
海老と海苔で作った傘がご愛敬。
全部美味しかったけど、衣かつぎのバーニャカウダ詰めと
豆乳プリンのポン酢ジュレ&角昆布がツボに入りました♪



干しエビと干し椎茸の旨み凝縮!
湯葉に生麩に冬瓜など淡泊な食材が、その旨みで存分に含んでますよ〜

そして土鍋で炊きあげるご飯とお味噌汁のあとは
わらびもちと枝豆汁粉で〆ました・・・
ふぅ〜・・・満腹まんぷく〜♪



美味しいっていう言葉。
聞くのも言うのも好きだけど
書くのが一番好きなんです。

"美しい味"って書いて、"おいしい"って。
そうやなぁ、そうあるべきだし、それって納得やなぁ。といつも思うのです。
色んな意味で、この意味合いというか意識は大事にしなくちゃねって思います。
そして、美味しいものって、彩りも美しいことが多い気がします。
地味とか派手とか、そういうことじゃなくて
その食材とか栄養素が纏っている色を、ちゃんと生かしてる気がするんです。


美味しいもの、また食べられるようにがんばろうっと♪