京都の乙女文化発信クリエイター、koha*のブログです。
台風の"台"って何なのでしょう?

各地で台風被害が出ているようですね・・・
早く海に抜けてくれるか、消えて欲しいなぁ・・・

それにしても台風、台風と普通に呼んできたけど
例えば、竜巻とかつむじ風っていうのなんかは
形状からして、ふむふむそういうことか。って思うんですけど
台風の"台"ってどういう意味でしょ?

ふと疑問に思いました・・・

今日の画像は、疑問に思った私ではなく、若かりし日の小花です。
(ちょっと鼻水タレ気味なところが・・・飼い主から見るとキュートです☆)

きゅうり不要?!

展覧会準備が日に日に佳境っぷりを増し増してます。

毎日しっかり食べてますが、余裕のある時よりはやっぱり野菜が不足になりがち。
ということで、コンビニで"緑黄色サラダ"っていうのを買ってみました。
緑黄色野菜だけでなく、色々入ってます。

葉大根、人参、コーン、蓮根、ゴボウ、タケノコ、大豆、などなど・・・
色々入ってます。
あ、ひじきと油揚げとこんにゃくも見っけ〜。
ほんと、雑多な材料だわ〜。
自分でサラダ作っても、こんなに色んな種類は使わないからなぁ。
こういうのは大量に作ったのを小分けするから出来るって感じだね〜・・・

ん?!きゅうり・・・?!

私、きゅうり大好きです。
蒸し鶏と一緒とか、冷麺のトッピングとか
キュウリだけたたいて刻み生姜と混ぜて醤油とお酢とごま油で和えたり漬け込んだりも。

でも・・・私先程のラインナップのサラダに、きゅうりは必要なのだろうか?
きゅうりは味は薄いけど、結構香りは独特かと。
ちょっとだけ、昆虫になった気分がする"緑色の夏の香り"がとっても生っぽい。

んんん〜。これにはきゅうりは不要って感じるのは私だけなのかなぁ?
たくさんの野菜と、緑色の夏がケンカしている・・・
ケンカはやめて・・・。

さぁ、今日の午後も張り切って働きますよ〜!!
コンビニとスーパー

今日の画像は全く内容と無関係です。
小豆のヒゲの穴は、相変わらず立派(笑) 何でこんなに大きい穴なのか?!
我が家の七不思議のひとつ。

今日のお昼に食べたコンビニのサンドイッチ。
ツナ30%増量っていうシールが貼ってあって確かにお腹いっぱいになりました。
でも、買ったときには、そのシールに気づいてなかった・・・

自分でも不思議なんですけど
スーパーでお買い物するときは、割と値段にシビアで
今日はこのお料理を作ろう〜!と決めて買い回ると言うより
売り出しでお得感のある食材を買っているうちに
あ、じゃこれとこれを組み合わせて、今日のおかずはこれにしよう!と決めることが多いんです。
もちろん鮮度や産地も賞味期限もしっかり確認するし
一束いくらっていう野菜なんかだと、手に持って目方まで確認しますからね〜(笑)

かといって、そんなに時間を掛けて買い回っているわけでもなく
通路をパパパっと通りながらもしっかり吟味というところかな?
10円、20円、50円安いとちょっと嬉しくなって
うわっ底値じゃないの〜これ!とかに遭遇すると超ハッピー☆

なのにコンビニだと、何故か平気で大胆な買い物をしちゃう(笑)
しょっちゅう利用しているのに、私にとっては非日常なのか
安いとか量が多いとかより、今日はコレ欲しい!が優先される、この不思議。
売り出しコーナーの活気がどこにもないから、その値段に何ら疑問を感じないのか
慎重に見極めるより、とにかく手早く買う人が多いという雰囲気がそうさせるのか
コンビニって不思議だぁー・・・




夜更かしのする毎に歳を取る?

記憶力にはかなり自信があったのですが
この頃の、私の記憶力の衰えっぷりには、我ながら驚愕(汗&涙)

一日に何十人かの方とお話ししたり
それが何日か続くと
何日前のことだったか。とか、どこでその話をしていたか。とか
誰とその話をしていたか。が、んもう、ごちゃごちゃ。

点でものを憶えるのでなく、周りの景色とか
色んな事を関連づけて記憶することで
忘れにくくというか、思い出せる糸口を沢山作っておくという常套手段も
何だか、最近は冴えなくて困る。
こうやって、歳を取るんやなぁ・・・

とりわけ夜更かしした翌日は、記憶力や状況判断などが怖ろしいまでに鈍る。。。
心なしか、そんな日は視力も衰えてる気がするし
髪が白っぽくなっている気がする。
もちろん、肌もきちんと最悪の状態に(笑)

美容とか加齢対策に関しては疎いけど
夜更かしって、多分、そういうことのものすごい敵なんだなぁって感じますね〜。

それにしても、仕事をする以上、記憶力のここまでの低下はいかがなものか?!と。
DHAがいいんだっけ?
今晩補給を試みよう〜っと!
とかげ

爬虫類とか両生類は基本的に苦手なんですけど
とかげ、イモリ、ヤモリは割と平気。

目が飛び出しがちで頭のでっかい、とかげの赤ちゃんも平気。
15cmくらいの、瑠璃色の線の入ったとかげも平気。
イモリのシルエットが街灯の光に透けて
ガラスに映っているのとかはとっても楽しい。

ヘビは小さくても、ちょっとおっかない・・・
かえるは小さけりゃ平気どころか、ちょっと可愛いとさえ感じちゃう。

どこに反応して
可愛いとか怖いとか気持ち悪いとか判別してるんでしょうね?!

統一感があるようで、ちょっとブレてる気もするなぁ。
こういうの、自分でちゃんと分析すると
自分が見えたりするのかも知れないなぁ・・・☆

(このとかげは、友人よしだあきこさん作の針金とかげです)


オヤジ携帯
 
焦ったぁ。(本日の画像と記事には関連がありません〜お許しを☆)

本日、朝から阪急電車で、大阪・梅田に向かったのですが
下車してから百貨店への道中が、まだ工事中の地帯が多くて
最短距離と思っていた道が通れず、思わぬ遠回りになったので
コートのポケットの携帯電話で時刻を確認しようと思ったら・・・

無いっ・・・!!

電車の中で一旦時刻を見たので、ポケットに入れたつもりできっと座席に落ちてしまったんだな。と思いつつ・・・
降りて直ぐにインフォメーションセンターに行ってもきっと届いていないかも。とも思い、
駅に戻って調べてると、時間に遅れるかも・・・とも思い、
ずんずんと目的地に歩みを進めました。

一軒目は、現場下見がメイン。
来春に展覧会をさせていただく場所に到着。
売り場の立地とか面積とか、備品等をチェック。
ふむふむ・・・、お客様の流れもいい感じ。
売り場全体をざざ〜〜〜っと見せていただいて、頭に叩き込み完了☆

そして、2軒目に行く途中で、公衆電話をようやく見つけて
自分の電話にかけてみると、電源が落としてあるようで留守電に。
あ、多分社内清掃&点検の方に回収されて保管されているな。と、ちょっとだけ安心。
仕事のメールは、基本的にはPCですることが多いけど
PCのメールを使われない方とは、携帯での連絡がメインになるので
今、迷惑掛けてるかも・・・と焦ったり
色んな方々の連絡先データが入っているし、困ったなぁ・・・とも。

たまたまあった時計で時間を確認すると2軒目ギリギリ。
急いで地下鉄に乗って、移動。

あ〜、会社にも自分の店にも連絡しなくちゃ。と思いつつ
バタバタと走る走る。

ふぅぅぅぅ〜。間に合った・・・

そして出会った方々に携帯を落とした旨を話して
とりあえず、今日は携帯では連絡取れないかも知れない旨をご報告。
そして、さか井美ゆきさんの携帯をお借りして、会社やお店に連絡。

ほう、これでもうひと段階安心☆

素敵な展覧会をみせていただき
その他の打ち合わせなんかも終了して
いざ、梅田駅へ。

インフォメーションセンターへ。
乗ってきた電車の時刻と、携帯の会社と携帯電話自体のメーカーとか色を伝えて
各案内所に連絡を取ってもらうことに。

「あ、はい。茶色いケータイです。あ、無いですか?了解です!」
「あ、もしもし、インフォメーションセンターですが、本日・・・」
懸命に方々に電話しながら、右手では拾得物の引き出しを探す係員さん。
と、茶色い見覚えのあるケータイが!
それをひとりの係員さんが、取り出されたのを見て、他の係員さんが
「えっ!?や、それとはちゃうやろ・・・?」
あ、それ似てます。と言おうとした私が見たものは
よく似てるけど、足の親指ほどの脂手の指紋がびっしりの
まるで、オヤジ携帯。

多分、回収してくださった方の大きな手と指の型だとは思いつつ・・・
見た目、汚いし、あまりにも可愛くない(笑)

「あ・・・すみません。それです。多分」
「わかりました。電源入れてみてください。立ち上げたときの待ち受け画面の特徴を言ってみてください。」と係員さん。

私の申告通り、小花が敷物のようにベターンと寝そべる待ち受けが出てきて、一件落着。

みなさん、みなさんのケータイって、可愛いですか?
女子感、みなぎってますか?
普段自分が使ってると何とも思わなかったんですけど
一旦人の手に渡って、客観的に自分のケータイ見て、ビックリしました!!

オヤジ携帯以外の何者でもない、私のケータイ。

良いのだろうか・・・・・





何を食べたらいいのか?

先程の日記の続きみたいになりますが
美味しいなぁ・・・としみじみ味わって食べる幸せは
とてもささやかで、深い意味とか意義があって
大切にしたいなぁと日々感じています。 

同じ文椿ビルヂングにある、オーガニックアロマのお店
Perfect potion(パーフェクトポーション)さんが
インドのアーユルヴェーダに基づく処方箋で作られた
エッセンシャルオイルを発売されたので
私のドーシャ(体質)は、何でしょね!?と尋ねてみました。

「あ、koha*さんは、どう考えてもvata(ヴァータ)よ!」と
ふぅぅぅぅー・・・ん、そうなの?
何かね、ものを発想する人はvataの人が多いらしいです。

とりあえず、3種類のドーシャ別の香りを全部クンクンさせていただくと
あ、好き☆
あ、これ、私に足りない気がするところがあるのか、すんごく気になる☆
と思ったのはpitta(ピッタ)とkapha(カパ)でした。

あ、これ足りてる、今必要と違う☆と思ったのはvata。

ほほぉ〜。何か、面白い。

で、それぞれの体質で健康でいられる為に摂取すべき食べ物も違うらしと聞いたので
インターネットで色々と調べてみました。

ドーシャ・チェックテストによると
私はvata78、pitta72、kapha70。
ひぇ?3体質乱れ打ち状態かいな!?

多くの場合は、ひとつが抜きん出ているか
2種類が混ざっているからしいです。
3種類が近い数値でせめぎ合ってるのは珍しいみたい・・・

そしてドーシャ別食べ物リストを見ると更に大混乱です。
全部食べて良いし、全部食べない方が良い・・・

ありゃ・・・

これは、きっと何を食べても良い!
好きなときに、好きなもん食べなさいってこと?
昨日は時代祭でした♪
昨日は、京都の三大祭りのひとつである"時代祭"でした。

各時代の代表的な衣裳に身を包んだ行列が
ずら〜りと大通りを優雅に進んで行かれます。



ちょっと質素な感じや、優美なもの
勇壮なものなどなど、時代背景も見えてくるので楽しいですね。



こうやって考えると
100年後、200年後に
今という時代を表現されるとき、どんな衣裳なんでしょ!?
何か、すごく気になりますね!

馬とか馬車での移動から
車(しかもやっぱエコカーですか?)とか自転車の移動だし
そういうのに乗って行列?
衣裳は・・・・・
何が選ばれるのかなぁ?
髪型とかお化粧なんかも、興味ありますね。

あの世から、ワインか芋焼酎片手に楽しみたいと思います☆
ラインダンス♪

ちょっと素敵な写真が撮れました。

最初にここにとまったのは、どの子だろ?
どの子が最初に飛び立つのかな?
リーダーはいるの?
初めて電線にとまる時、怖くなかった?
おいおい、揺するんじゃない!とか、そういうの無いの?

色々尋ねてみたいけど、想像するしか出来なくて。

長閑な空の風景でした。 
夏空



こんなに暑いのに
うんざりするくらいの蝉時雨をまだ聞いてない。

大丈夫か?蝉。
5月6月が肌寒かったのが影響してるの?

来週には一斉に蝉が鳴き始めるのかな?